このブログは私の闘病の記録用として、その時に感じた事、思った事をそのまま書いてます。


特にこの頃は、「おそらく乳ガン」と言われただけで、診断結果が出るまで、気持ちが超不安定な時期なので、優しく見守って頂けるとありがたいです



続きです。


生検結果が出るまでの間10日間、乳頭パジェットや、乳房再建について調べていました。

非浸潤のステージ0。全摘になるけど、術後の放射線治療や、抗がん剤治療は可能性的に低そうだなウインク


手術はなるべく1回がいいなーっデレデレ とかっ

一次一期再建で、深下腹壁動脈穿通枝皮弁とかええやん酔っ払い酔っ払い とか、


術後の大変さとかあまり考えず、


お腹のお肉が胸に‼️ミラクルや❣️ニヒヒルンルン 


と、左胸を全摘する事には抵抗はなく、

むしろ、私の母も全摘していたので、逆に


今は再建できるんだ‼️


と希望の方が大きかったかな照れ


ずーっと仕事もしてきて、子育てしながら忙しく働いてきた。土日祝、GW、お盆、お正月は全て仕事。長期連休は年一度の有給消化の7日間だけ。これはゆっくり休みなさいと神様からのプレゼントだと思って、伊勢神宮行ってみたいなとか、術後の頑張ったご褒美旅行まで考えてたりウインク

傷病休暇を満喫する気満々でした。。。


結果、コロナのせいでどこも行けず!!!ムキー 

ですが💦



話は戻って、10日後の12/5。

初診は混むからと、乳腺外科の予約を9時に入れてくれた👩T先生。

8:30には来て、先に乳腺外科の受付を済ませてから、皮膚科に抜糸に来て下さい。終わったら乳腺外科へ声かけると少しは待たずに済むかもーと。ナイス👍


予定通りに朝一で二つの受付を済ませて皮膚科へ。

すぐに呼ばれて、中に入ると


👩T先生:まめまきさーんおはようございますビックリマーク

抜糸やっちゃいましょうね音譜


そうそう、聞きました!?


パジェットじゃなくて、

乳管ガンだったってー‼️


え??? パジェットじゃない?

しかも、抜糸しながらさらっと、、

今の告知????滝汗滝汗


私:すみません。初耳です笑い泣き

詳しく教えてくださいチーン

(そもそも聞きました?って誰に、、、)


👩:ハイ!抜糸終わりました❣️

皮膚科は今日でおしまいなので、詳しいお話は

乳腺外科で説明があると思います。

お大事にしてくださいね照れ


っって! おーーーいポーン

気になるやないかいっ!


モヤモヤもやもやしながら乳腺外科へ。


9時前に受付のお姉さんに

「まめまきです!戻りました」

と声をかけ、呼ばれるまでに、問診票の記入と血圧を計り、待ちました。


私の脳内シュミレーションは、乳頭パジェットで

行われていた為、一旦リセットし、

呼ばれるまでの間、乳管ガンを調べまくった滝汗


ここの病院は、乳腺科という場所はなく、

外科が曜日毎に変わるみたい。

乳腺外科は毎週金曜日。

そう、この日に外科の待合室にいる方々はほぼ乳ガン。

病院内では知ってる人に必ず会う。

また、同じマンションのおじいちゃんおばあちゃん。子供繋がりのママさんもパートや看護師さんでいる。田舎の総合病院あるあるですが、噂ですぐにバレるゲロー


実際、仕事に行く途中に、同じマンションのご婦人に、声をかけられて、


「まめまきさん!ちょっとあなた!!体大丈夫なの〜???」


といきなり言われた。えー?何が?全然元気ですよ?これから仕事でーす!と誤魔化したら、


「そうなの?○○さんの奥さんが言ってたんだけど、、、違うのかな?」と。


恐るべし噂ゲロー どこかで見られてるあせるあせるあせる


話が脱線しましたが、ここに座ってるだけで乳ガンとバレてしまうので、みなさん帽子を深く被り(ケア帽子の方もいますが)なるべく存在感を消す感じで、暗ーい雰囲気でした。


そんな中、私はというと、

乳管ガンだと聞いてしまったので、話が変わってきます💦

浸潤の可能性もでてくるし、同時再建も、、チーン

スマホで検索しまくってたので、待ち時間はさほど気にならなかったけど、さすがに4時間経過した頃、、、、あれ?

受付の2人いたお姉さんも、1人交代してる。

これ忘れられてない??

初診だからと待たされるとは聞いてたけど滝汗

13:30頃、待合室の人も減ってきたので、聞いてみた。


そしたら、朝対応してくれたお姉さん。


え??まだ呼ばれてないですか?滝汗

朝から一度もですか??滝汗滝汗滝汗


急にバタバタと診察室の裏と受付を何度も往復しだし、確認しますね💦と騒がしくなった。

そして、


まめまきさんは次だったんですが、急な処置が入ってしまって、それが長引いていて、、、

必ず次ですから!ね!待っててくださいね!


(コレ、カルテ置きっぱなしされてたな笑い泣き)


と言われ、5分後、すぐに呼ばれる。

(診察室は5つありました)


診察室に入ると、誰もいない。

しばらくしたら、先生が


👴M医師:いや〜、お待たせお待たせ


とのんきに白衣を着ながら登場


(いやいやいや、これお昼ご飯食べに行ってたでしょチーン)


👴M医師:結果ねー、パジェットじゃなくて浸潤してた乳管ガン。


と、パソコンのモニターを見ながらクリックがカチカチしながらの説明。しかも、私の顔も見ずに、モニター見ながら、ゴニョゴニョゴニョ。

何を言ってるかさっぱりわからないし、聞こえない。

胸も見ないし、話を聞こうともしない。


(、、、なんだこいつ真顔 この病院2人目)


ちなみにこのM医師は、乳腺センター長らしいゲロー


もう、その時点で私は心のシャッターを下ろした。

この先生にも病院にも。。。


続く