今日は気がついたら全然写真撮ってなかった。。。まぁそれだけ身の入らない1日だったとも言える。



一昨日47km、昨日43kmとそれぞれ気合の入った距離を歩き切ったのとは対照的に、今日はGWによる宿予約の関係で距離はわずか25kmの予定。


よく捉えればレストデイ。悪く捉えればチャレンジしたくなるような目標が特にない1日。


さらには38番金剛福寺からの打戻で来た道と同じ道を戻っていくコース。つまりは周りに特に寄れるような場所もないことも分かってしまっている。


でもこの状況をポジティブに捉える事にした。考えたら今まで来た道を戻ったことはない。果たしてどういう感情が生まれるのか、なかなかないのでむしろ体験したら面白そうかな、と。


今朝は8:15ぐらいに「民宿 冠」を出発。ホントいい宿だった。金剛福寺の東側海岸沿いをひたすら歩く。


ペースは5km/hより遅いぐらい。なんせいつもの足なら4時間ちょいでついてしまう。なのであえてゆっくり脇道などを見ながら歩を進めた。


来た道を戻る。やっぱり新鮮さには欠ける。改めて自分は「一度も出会ったことのない道」を歩くのが好きだと実感。


さらにはペース。これもやっぱりチャレンジングな目標があり、それに向かってハイペースで歩くのが性分に合ってるらしい。


あまりに暇になったので寄り道してお昼ご飯で土佐清水に寄ってみた。


ここでは口コミで書いてあった「ペラ焼き」というお好み焼きを平たく伸ばしたような食べ物を実食。どうやらここの店が元祖らしい。



平べったいので大した量ないだろうと思い、大きいサイズを注文。



面白いシステムで、商品は一種類なんだが、サイズによって400-800円の幅がある。だから地元の民は「400円の」とか「500円の」ってたのみかたをする。


800円のいってみた。結果失敗。

目の前の鉄板で作ってるんだが、どこをどう見ても美味そうに見えない。ただ田舎あるあるで、サイズだけはどでかい。



予想通りの大きさ。そして味。決して不味くはない。ただ特大サイズを頼むべきモノではなかった。まぁこれも経験。


昼食後、残り12kmをひた歩く。


昨日調子に乗って走った結果できてしまった左足の薬指のマメが少し痛い。だが5-6日目ともなるといろんな痛みになれるモノ。人間の身体ってのはすごいね。



2時間で「民宿 安宿」に到着。15:00ぐらい。


こんにちはすると、中からインパクト大のおじいちゃんが。開口一番なんか喋ってたけど、訛りが強くて何言ってんだかサッパリ分からん。


しかもこの繁忙期のGW期間中に唯一空いてた宿なだけあって、中々な佇まい。


おまけに部屋案内された時に、意味不明な事をひたすら喋ってたおじいちゃんのお口から涎がボトリ。


ポトリじゃなくてボトリ。しかも入口のど真ん中!!しかも無視!


なかなかな歓迎っぷり。


でもGWの最中宿があるだけでも感謝。これもまた良い経験です。


あ、この旅で初めて料理の写真撮らなかった...。いや、気がついてたけどあえて撮らなかったw


こういう宿があるからこそ、当たりを引いた時の嬉しさが倍増するというモノ。これが民宿に泊まる楽しみやね。


2022/5/2()@高知