いつも心に音楽を♬。(YMO編) | Enjoy My Life♪

Enjoy My Life♪

「趣味は己の人生を豊かにする。」・・・以上の信念に基づき
色々な遊びを紹介していきたいと思います。
その為ジャルは趣味ブロとして扱っておりますが
何故かごちゃ混ぜブログとなっております。


昔(1980年頃)「SOLID STATE SURVIVOR」
         
アルバムを聞いて感激して以来現在まで、ず~っと聞いています。      
当時グループサウンド、アイドル歌手全盛期の中
シンセサイザーを駆使した音楽は斬新でした。
世界で初めてテクノポップを確立したパイオニアだと思っています。      
細野晴臣さん(エレクトリックベース)            
高橋幸宏さん(ドラム)              
坂本龍一さん(キーボード)            
この3人が組むととても素晴らしい音楽になるのですね。
       
基本的にBGMなので作業をしながら聞けるのでとても気楽に聞くことが出来ました。    
YMOの音楽質はとても奥が深くどこかアジア的な音楽性を感じます。      
そういえば曲も
「東風」

 

 

「中国女」

 

 

「The End Of Asia」

 

 

         
・・・・などアジア的な曲名は多いですね。          
YMOというと皆「RYDEEN」と言いますが

 

 

         
私の場合「Technopolis」だと思います。

 

 

         
聞いていると夜の大都会を想像しますね。
         
昔いろは坂を走っていた時結構聞きながら運転していました。        

とても今から40年前に出来た曲とは思えません。
         
現在でも十分に通用します。            
1983年12月22日武道館で開催された散開コンサート行きたかったな・・・。      
事情でどうしても行けなかったのですが。(/_;)

 

 

その為ビデオテープを買って見ていました。
         
高橋さんのドラムテクニックがものすごく光っていましたね。        
(ペンタゴンみたいなドラムは物凄くカッコよかった・・・。)        
当時はドラムを演奏してみたいと憧れたものです。
         

ドラムマニアプレイ動画

 

(現在もゲームセンターでドラムマニアをプレイして練習しています。)
     
YMOは音楽の枠を外してくれました。            
その為現在もいろいろな音楽を聞まくり前向きに生きていく原動力を貰っています。    
高橋幸宏さん、坂本龍一さんがお亡くなりになり残るのは細野晴臣さんだけになってしまいました。
これからもこの素晴らしいテクノポップを世界に広めてくれることを心から願っております。    
尚YMOは基本3人ですが

一時期シンセサイザープログラマー松武秀樹さんがいました。



   
松武秀樹さんがいなければYMOのテクノポップは確立されなかったでしょう。      
機械に命が漂っているかのような不思議なサウンドを作り上げた第一人者でもあります。

 

 

 

   
ステージの真ん中でイコライザーを曲に合わせて調整をしていました。      
これはこれでかっこよかったな~(●´ω`●)          
YMOの皆様、素晴らしい音楽をありがとうございました。        
これからもYMOの音楽をず~つと楽しみながら聞いていきます。
 

YMOオフィシャルサイト

 

YMO wiki