森田 一成 | 阪神タイガースの2軍を観察するブログ

阪神タイガースの2軍を観察するブログ

阪神タイガース2軍の試合結果と感想等を書いてます。
知らない選手が1軍で活躍したときに、このブログに書いてないかなと見てくれると嬉しいです。

鉄は熱いうちに打てということで、森田について書いてみます。

高校時代から肩の脱臼の影響で離脱することがしばしばありました。
プロ入り後も肩の影響で一旦育成契約になりましたが、再度支配下を勝ち取り、
今回華々しい1軍デビューを飾った選手です。

まず森田は足や守備で稼ぐタイプではなく、一塁専念でバッティングで勝負という選手です。
足はお世辞にも早いとは言えませんし、守備は丁寧なプレイをしますが、うまい選手ではありません。

昨日からのテレビや新聞の情報によるとパワー自慢の和製大砲みたいな紹介ばかりなので
ばりばりのホームランバッターをイメージしますが、実はそれほどホームランを打つバッターではなかったりします。

現時点でスイングスピードと打球の速さは十分一軍レベルだと思いますが、あまりボールが上に上がらないタイプです。
数字上においても現時点2軍で231打席で5本塁打、年間600打数程度に換算すると13本程度と
ホームランの数はあまり多くありません。
実際に打つところを見ていると、火の出るような当たりで野手の間を抜けていく打球が多く、
上にあがってればホームランだなーという打球が非常に多いですが、実際のホームラン数はあまり延びません。
しかし、打球スピードはすごいので打球を上にあげるコツを掴めばホームランを量産しそうな雰囲気があります。

また、好不調の波が激しく、当たっているときは4打数3安打とかよく固め打ちをしますが、
逆に不調の時はヒットがほとんど出なくなることがしばらく続くことがあります。
これが影響してか今年度現時点の2軍での打率は.250ぐらいです。

調子の波と成長の度合いから、森田は入団以来今が一番いいのではないかというぐらいに見えますので、
しばらくは打つかもしれませんが、今後不調の波が来た時にどのような成績を残せるかが勝負になと思います。

正直なところ、好不調の波が大きい、三振が多め等、荒いところが多く、1軍でコンスタントに活躍するには
あと一歩成長が必要だと思っています。
しかし、いきなりプロ初打席初ホームランなんて普通の人ではできませんので、大観衆の前で劇的成長を
遂げて大打者になって欲しいところです。

↓ランキング参加中 クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  人気ブログランキングへ