棚の一番下の端っこの商品です。
僕は、いつも棚下の端っこの方に陳列されている。
でも、実はここにいるのには理由があるんだ!![]()
だから全然嫌じゃないんだよ!
じゃあ、他の棚にいる商品ってなんなのか?
どうしてそこに並べられているのか?
教えておげるね![]()
売りたい商品は人の目線の位置に
季節のモノとか、最近入ってきた新人は
大体、棚の中央、人間達の目線の位置にいることが多いんだよ!![]()
歩いているだけで目に入る。
体勢を変えなくても、なんとなく手に取りやすい。
ついつい、手に取っちゃうことが
多いゾーンなんだ!
例えば近くのコンビニでのカップ麺コーナー
カップラーメンの棚を見ると、通常サイズより
BIGサイズが中央にあって、
棚の一番上には、新商品が並んでいたよ!
ここのコンビニは、BIGサイズを買うような
男性とか、若者が多いのかな?![]()
きっとよく食べる人に買ってほしいんだろうね~![]()
お客さんの目線は棚を見るときZの導線を描く
新聞とか、スーパーのチラシとかもそうだけど
一番見てほしい順番に並べてることが多いよね!![]()
何かを見るとき、Zの文字を書く様に
目線が動く習性が、人間にはあるみたいだから
作る人は色々考えて大変だ!!![]()
例えばコンビニのデザートコーナー
Zの文字の順にみてみると
⇒季節のデザート
⇒ロングセラー商品のプリン、シュークリーム
⇒新商品のデザート
みたいになっていたね!
一番上の商品を見れば、
今の季節限定のデザートがなんなのかわかるね!![]()
棚の下の端っこにいる僕は、実は売れっ子商品
さて、僕、清涼系ラムネはどこにいるかというと!!
大体レジ前の一番下にいると思わない?
これは、わざわざ目線に置かなくても
売れる商品だからなんだよね!![]()
僕、優秀!
レジの近くに並んだり、通ったりするときに
あ、そういえば買っておこう!と
手に取ってもらえる位置にいつもいるんだ!
まとめ
どうだった?棚とか意識してみていると
結構面白いでしょ!![]()
人間の行動原理や、習性を把握したうえで
僕たちは並んでいるんだ!
もし、これから陳列とか
仕事でやることがあったら、
是非意識してやってみてほしいなー
では、また![]()

