こんばんわ、今日もオフィスの清掃を行ってきた、

私は、いわゆる『清掃のおばちゃん』だ予防

 

オフィスの掃除し始めて早20年

毎日、社員が気持ちよく働ける様に

清掃し続けている猫

 

そんな私の仕事の中で、デスクを見ると

気づくことが多々ある。

 

それは

仕事のできる人と、出来ない人のデスクの違い

である。

 

オフィス内の成績表と座席表を見比べれば

一目瞭然、成績のいい人はデスクがきちんと

整理整頓されていて、且つデスクの下も清潔なのニコニコ

(※一部の天才には当てはまらないこともある(笑))

 

今日は、仕事のできる人のデスクがどうなっているのか?

書かせていただきますコアラ

 

5Sの大切さ

みなさんは『5S』という単語に聞き覚えはありますか?

 

仕事をする上でとても大事な事の

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ』の頭文字のSを

集めたものです。

 

”  整理:要るものと要らないものを区別し、要らないものを処分すること
 整頓:要るものを使いやすい場所におけるように在庫の置き方を決定し(3定管理)、置き方を漏れなく表示すること
    清掃:きれいに掃除し、またいつでも使えるように点検すること
    清潔:上記3つを実行した上で、綺麗で使いやすい状態を保つこと
    しつけ(躾):上記4つを継続できるように、職場のルール・規律として習慣づけること”

引用:

 

新入社員の時や、アルバイト先なんかで聞くことが

多いのではないでしょうか?

 

特に最初の3つの『整理・整頓・清掃』ができている人が

デスクがきれいな人ということになるわねハムスター

 

 

探す時間が人より少ない

じゃあ、なぜきれいな方がいいのだろうか?

 

それはモノを探している時間が少なくなるからね

 

仕事をスタートする時に

ものを探すことから始める人

すぐに仕事に取り掛かれる人

では

果たして、どちらが仕事が早いでしょうか?

よほどの天才でない限りは後者が、有利だと思いませんか?

 

出典:ピクトアーツ(https://pictarts.com/

 

仕事の生産性が高い

つまり、デスクがきれいな人は、

すぐに生産作業に移れる(非生産作業が少ない)

ということです猫

 

だから

これが、仕事の成績につながってるのね~

と思いながら、毎日オフィスを掃除していますスター

 

デスクが散らかっている人は

『ムダ・ムリ・ムラ』が発生しているので

動じても、遅い、ミスがある、仕事にムラがあるのよね・・・

 

どうだったでしょうか?明日から皆さんも

ご自身のデスクの状態を見直したり、

探している時間(デスクに限らず、データも)を

測ってみてはどうでしょう?

 

P.S

こうやってデスクのきれいな子を秘密裏に主人に報告している

私が社長夫人だってことは、みんな知らないのよね飛び出すハート

世の中、誰が見ているか、わからないものねウインク