一人SPA(一人でバッグのデザインから生産、販売まで)ブログ
3年使って壊れた。。。。。


上海万博も始まり発展著しい中国だが、、、、


今一番経済が伸びているのが中国、、、


とにかく人が多い、、、、


お金持ちも多い、、が、、持ってない人も多い。。。


世界一の工場国。。。


今、自分も含め中国元の動向が気になる、


アメリカが中国に対し利上げを要求していると何度もニュースでやっているから


万博中または万博後なんて話だ。。。


細かい話は省くが、、、


利上げをすると日本円と中国元のレートが変わる。。。


すると今まで100円で買えていたものがレートの変動により150円になったりする。


1個2個ならそれでも良いが、1000個以上の取引なのでかなりの打撃だ。。。


中国は世界の工場となることで経済を伸ばしてきた、


利上げをすれば値段が合わず撤退する企業も出てくるだろう。。


そこで、現在は中国国内の需要を喚起している何しろ日本の10倍以上の人口。


まだ半数の人も、車どころか洗濯機、掃除機、テレビ、エアコン、、、持ってない。


これからみんなが買い始めるところだ。。。。


しかし、そんな中国もすでにバブルに突入しているなんて言う評論家も、


かなり多数。。そして崩壊が近いなんて事もよく言っている。。


たとえそうだとしても、ものともしないであろう。。。。。。たぶん。



さて、一人SPAは、中国でも物作りをしているが、、、


利上げになればもちろん手をこまねいている場合では無い。。


レート問題で金額が折り合わなければすぐに新たな工場を探さなければならない


まだその時は来ていないが、現在リサーチを始めている。。。


タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、、、、


想像ではこんなところ。。。。


実際は、タイやベトナムあたりが現実的だが、素材(革、ファブリック、パーツ)


の選択権がやや狭まるらしいと聞いた。。。


一度行ってみないといけない。。。。

えらいこっちゃ、、、今のうち中国元大量に買っといた方がいいかもよ。。。



一人SPA(一人でバッグのデザインから生産、販売まで)ブログ

http://golio.jp/