<三越>早期退職に4分の1が応募 1500人


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000134-mai-bus_all


今日もこんな記事、、、


百貨店業界は、先月の業界の売上を見てもわかるとおり


最悪だ、、、


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000579-san-bus_all


こんな感じ、、で20か月連続前年同期を下回っている。


会社も生き残りに必死だ。


今回は退職希望者の年齢を、45歳以上から35歳以上に広げた。


もちろんその分退職金の割り増し等、退職者へのメリットも出した。


しかし、この35歳以上という、年齢制限は、異常だ。。。



35~45くらいまでは、働く人にとって一番責任もやりがいもあるとき。


次世代の役員や幹部、社長候補が上がってくる。。。




次の世代へ引き継ぐ余裕もなくなったか、、、、、、、なんて思う。。。




以前も書いたが、百貨店経営統合によるメリットは、リストラによる


人件費の抑制がメインだ。。。。



今回の早期退職応募の実施をしても、効果が薄いようであれば。


百貨店の統合がさらに進むはずだ。(そしてまたリストラ。。。)



さて、本題の退職して、割増退職金をもらったはいいけど、


次の職が決まってない人は、かなり危険だ。。。。


これを機に独立しようなんて人は、もっと危険だ。。。。


転職先がある人でさえ、不安があるくらい。。。


40位で転職となると、以前いたところのプライドがある。


待遇も違えば、環境が違う。。。


何らかのスペシャリティーがあれば(資格や技術)別だが。



8割方の人が、やめなきゃよかった。。。だろう。。



三越の人にはもう遅いが、、、今後ほかの百貨店のリストラも加速するだろう。


絶対にやめてはいけない。。。。


来年は又百貨店の統合が増えるはずだ。


戦略はあるだろうが、、、


結局リストラに頼らざる得ないというのも悲しい。




雇用を作るため、提案させて頂きたい。


1フロア全部使って、裏原を作ってみてはいかがだろうか。


現在の裏原ではなく裏原と呼ばれて間もないころの


なぜ、あれだけの行列ができたか、、、、、


なぜ、売るものがなくなるくらい、完売、完売、のオンパレードだったか。


それはやはり希少性だ。。。。。


日本に1店舗しかない、そこでしか買えない、若いデザイナーが作る物。


そのフロアに発展途上国を作るイメージだ。(そこに混沌を作る)



1期生のオーディションをしたりして話題性を高め、(宣伝費の抑制)


そこでしか買えない物ばかりの1フロア。



もちろん彼ら彼女らは、販売や店舗運営は素人だから、そこはリスクを持って


百貨店がバックアップする必要がある。


そこに百貨店の雇用も生まれる


さらにスケールメリットを出すことと、客層から見る価格帯とクオリティー管理


宣伝広告のノウハウを使うことによってそこに百貨店独自の形態が生まれる。




どうでしょうか?????



ご関係者の方、やる時は私も呼んでくださいね。

GOLIOのBAG出しますので・・・・