なんだかファッションブログみたいになってきた。。。。


まあそうなのだが、、、、



日本のファッション感は、外国の人から見ると違う。(当然といえば当然だが。。。)


仕事がら海外によくいく。。。。


そこで聞いたり見たり、、、、必ずではないと思うが、、。。。


まず中国人に聞いてみた日本のファッションをどう思うか。。。


中国の人は、日本のファッションが大好きだ、、、特にMADE IN JAPANは


とても重宝するそうだ。。。もちろんJAPANクリエイションでも良い。。。




しかし一つだけ疑問があるという、なぜみんな同じ様な格好をするのか、


したがるのか???





中国の人は、人と同じものを着たくないらしい、、、、、(全員ではないが、多数)


香港を歩いているとよくわかるが、香港の人はファッション感性が非常に鋭い


ファッションに個性が見える。。。


現地で、なるほどそれでか。。。。。なんて感じる。




一方欧米はどうだろうか、、ファッション関係の人たちは勿論最先端の格好だ、


しかし普通に生活している環境の中では、以外にみんなダサい(特にメンズ)


女性はそれなりに見える(もともと欧米の人は体や顔つきで2,3割増に見える)


徹底した個人主義によるものか、それでもお互いが気にしない。


欧米の場合はTPOによってファッションのルールがあるからかも知れない。


とにかくジャケットさえ羽織ればとてもかっこよく見える。。。





私は、この日本の右へならえのファッション感は、学生服から始まっていると思う


最近は高校で私服なんてところもあるようだが、、


それでもまだまだ全然だ、、(1パーセントくらいじゃないか?)


全て公立の場合最低6年間、小学校から私立の人は12年間も、、、


学ランかブレザー、女性はセーラー服。。


毎日一緒、毎日だ。


世界的に見ても日本は異常なくらい、


もちろん海外にも制服通学は普通にある、


しかし、全体から見ればそれの方が少数だ。



自分も制服を何年も着た、とても楽だ、毎日コーディネイトを考える必要もない。


学校のジャージも楽、そして何より経済的。。。。






大人になって思う、、、これが狙いか。。。。。。やられた。。。




横並びのファッション感だけでなく、出る杭は打つような、横並びの社会感。



全てが悪いことではないが、生きづらい世の中だ。


制服の語源は、征服なんじゃないかと疑ってしまう。


スカートが短いだのズボンがふっくらしてるだの自分が美しくなること注意されるし。

(それもファッションだ、、、)




狙ってやったものかどうかは、わからない、、、、



利権も絡んでいる。


制服商売だけで(2月3月4月)だけで一年間暮らせるような


商店街の奥まった立地のおしゃれでない洋品店もある。


もちろん学校側へのキックバックもあるだろう。。。。




そろそろ考えた方が、、いいと思う。。。(景気の起爆剤にも)


世界から遅れてしまう。。。。






楽なんだけどね。。。。。。。。。