先にブログに書きました工場探しと交渉ですが、 基本的にはめぼしい工場を見つけたらひたすら飛び込むが、原則です。

が、、、場所が海外の場合はそうもいきません。そこで、めぼしい工場を3つほど同じ地域で探し一度の出張で3工場とも回る感じが望ましいです。

工場の探し方は、”一人SPA 工場の開拓”で描きましたが、アリババドットコムで探すのが手っ取り早いですが、その他、知人の紹介、展示会、国内の工場で提携している所等、自分の知っているルートがあればそれらも選考の一つになるでしょう。

”日本語可”とうたっている所がありますのでそこに日本語でメールするなり、電話するなりし、相手の取引条件を聞きます。

一番問題になるところは、やはり生産ロットミニマム(年間予想取引高)だと思います。予算があまりないときは、あまりはっきりと言い過ぎないほうが良いかもしれません、但し、嘘はいけません。工場側が提示するミニマムロットが、あまりにも自分の規模と違う場合は、丁重にお断りしてください。

その他、サンプル作成料が別途かかると思いながら進めてください。

生産数量が多いところは、サンプル代を無料にし生産個数に割り振り、上乗せしている場合が多いですが、一人では大量に生産することはしませんので、一個あたりに載る比重が高くなり尚且つ、コスト意識が薄れてしまいます。



ファーストコンタクトでは、まず自分の許容の範囲で、工場を見つけ、すぐにサンプルを作ってもらえる、所を探すとよいでしょう。



工場を探すだけの為に出張に行ってはいけません。



つづく