こんにちはHANAブーブーです🐶
エンジン組み付け その2 となりましたが作業は順調に進んでいますので続けて整備記録を書いて行きます(*^ω^*)
上の写真はピストンをロッドに取り付けたところです。
ピストンピンを入れるのに苦労しましたがまぁ上手くハマってくれて安堵しております
ピストンリングリングコンプレッサーでピストンリングを固定して、シリンダー取り付け準備が完了したところです。
これで簡単にシリンダーがハマる予定でなのですが、、、
ガメ出した
カムチェーンとカムチェーンテンショナーはこの時点でセットしとかないと後でハマらないとの記事を読んだ事があったので先にセットしときます
どの記事を読んだかは忘れましたが、投稿してくれた人に 教えてくれてありがとう( ̄^ ̄)ゞ
シッカリ覚えてましたよ!
後にそうしといて良かったと思います。
ここまでは順調でしたが、、、シリンダーをはめる時、、、
1番4番を上にしてはめようと思ってシリンダーを押し込みましたが2番3番が下すぎてシリンダーに嵌めにくい💦
後シリンダーがハマったは良いが2.3番のピストンリングコンプレッサーがクランクケースとシリンダーに挟まれて取れなくなってしまった
ピストンリングコンプレッサー無しでもやりましたが、ピストンとシリンダーの隙間が結構キチキチで嵌めにくいのは仕方ないけど、
ピストンリングをはめるとなるとピストンリングがピストンより飛び出て、
ピストンリングコンプレッサー無しでは
とてもじゃ無いけど取り付け困難です
リングがバラけて押さえるのに手が何本あっても足りない💦
やりにくいけど1〜4番を横一列にピストン並べて、ピストンリングコンプレッサーがケースに挟まらないのを確認して、556塗って滑りをよくして ピストンの先をシリンダーにうまく嵌めて、、、
何とかハマりました
いじってる感あります
シリンダーとヘッドの間にメタルガスケットを挟んで順調に作業が進んでます💦
四気筒マルチエンジン、、、
とても良い形です!
取り敢えずここまで一人での作業だったので疲れました
ので続きの作業はまたやれるときにやります。
ゴミがはきらないようにヘッドカバーしといて、、、
吸気口も養生して、、、
この辺で一度体力を回復したいと思います。
この後もまだまだ作業は続きますが今の所それなりによくできてると思います。
色んなサイトで素人の方が、エンジンイジリの報告を上げてるのに勇気づけられてここまでやってみました。
感謝してます
でもエンジンに火が入るでは油断できないですね
エンジンに火が入る日を楽しみに作業続けていきます。
その16に続きます
その1