日本の政治家には失言(と言うより知識の欠損)が多いような気がします。

もちろん、現在進行形のアメリカ大統領選挙の演説も目に余るものがありますが…

何でしょう、丸山議員のような発言が議会で発せられる程度の低さには驚愕するもの

があります。先だってあった、男尊女卑の発言もさることながら。もっと世界を勉強して、日

本の政治家!と叫びたくなりますね。


日本がどんなんに米国に近よればいいかと思うのは米国に居住する日本人の思いでもあるか

もしれません。しかし、それは地理的な問題であって、日本が米国の1州になって欲しいと

は、米国に住む日本人でさえも想像を絶するところでしょう。一国の議員が発する言葉でもな

いし、そういった議員を選んだ国民にも問題があると思うのです。(テレビ、元タレントに関

する影響大)そして、奴隷という言葉の選択。米国黒人の悲惨な歴史を知らなすぎる。(ち

なみに私の夫は黒人系アメリカン人です)。そして、丸山議員の発言はオバマ大統領の経歴

に関する知識にも欠けています。


まあ、何とも言えない認識・知識の浅さと、議員としての責任感の薄さには、米国に住む日本

人の私でさえ辟易するものがあります。


頑張って日本、とは私たち外国に住む日本人の切なる願いではないでしょう。それは、やは

り、母国を愛しているからに他ならないのです。


もっと勉強して、日本の政治家!そして官僚!と言わざるを得ないのが日本の現状のような

気がします。