心理学の研究によると、一日で一番生産性の低い時間帯は

午後3時頃だそうです。

確かに、お茶・おやつの時間でもあり、

眠気の差す時間帯ですね。




では、一番頭が冴えている時間帯は?

それは、朝起きてから最初の2時間なのだそうだ。

だから、重要なことは朝一番に行うのが良いのだと。



毎日同じことをしているようでも、私達は数々の意思決定を

行っている。その行為自体が脳を疲れさせているのだとか。



意思決定疲労を研究してきた心理学者によると、

食べたいものを我慢するのと同等のエネルギーが

各決定行為にも費やされている。



だから、オバマ大統領や

フェースブック創設者のマークザッカーバーグは

毎日同じものを着て、エネルギーを温存して

いるのだとか。



それに比べ、私ときたら、ちょっと買い物に行くのにでも、

あれこれと着るものに迷い、無駄なエネルギーと時間を

うん十年と費やしてきたのだわ。

出典:→ AOL Jobs