MotoGP2021マシーン発表(されたよ)SUZUKIも | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK

MotoGP は排気量制限 1000cc のバイクを駆り、330km/h オーバーで走るサーキット レースの最高峰。


2021 年の MotoGP マシーン、Team SUZUKI ECSTAR (チーム スズキ エクスター) の  GSX-RR も公開されていました。


2021 GSX-RR /Team SUZUKI ECSTAR

うん、かっちょえぇ! はば細っ!

ウエストから更にキュキュッと細身になって、ヒップも天まで届くばかりに上がってます。


ラインの流れが'60年代ハリウッド女優のようで魅惑的。

イルカちゃん風かな…そうだ🎃 ジンベイザメに似てる!


チャンピオン獲得のおかげか、これで GSX250R に Monster energy のシール貼っても、漢Kawasaki軍団に「サポート外やで!」言われなくなったぞw


- - -

興味ないわ…の皆さんへ

ブレーキ ディスクが真っ黒いのは 180km/h を超える高速域でグングン効き始めるカーボン製だからです。公道じゃ役に立たないですけどね。


ハンドル左右の下前方に取っ手みたいに出っ張ってるのは『ウイングレット』と言います。高速域でフロント側を空力で押さえつけるためです。コレ公道は不可ですので、市販車ですっごく速いバイクは膨らんだカウルの中をこういう構造にします。(新型ハヤブサとか)


車体右側の脛が通る辺りに なんか回りそうなのが剥き出しになってるのは『ドライ クラッチ』の外側です。一昨年の1月にオイル添加剤 Bell Hammer の話で、皆こうなったら添加剤入れ放題なのに…と(全)バイクメーカーに希望してた構造です。



無駄知識かも知れませんが、ソーユー趣味人を捕獲するキッカケにしていただければ幸いです。

- - -


昨年 スズキは百周年


その 2020 MotoGP でチーム チャンピオンに輝いたのが Team SUZUKI ECSTAR 。


ライダース チャンピオンに輝いたのも ジョアン・ミル Joan Mir 選手 (1997年9月1日生・スペイン出身)

遅ればせながら、お祝い申し上げます👏


2016-19年の連続チャンピオン…Team REPSOL HONDA の RCV213V を駆る マルク マルケス アレンタMarc Márquez Alentà選手 (1993年2月17日生・スペイン出身) が、昨年の2戦目8月スペインGP中に転倒・骨折のため欠場してしまったのは大きかったですけどね。

いやぁマルケスでも大事故やるんだな…



Team SUZUKI ECSTAR 2021 official

↑↑ レースライダーなんて興味ないわ!って女史も、まぁ見てよ。ミルくん好青年だからさ。


2014-20年のチーム監督だった ダビデ ブリヴィオ Davide Brivio 氏が、四輪の Alpine (アルピーヌ) F1 (旧 ルノー F1 ) に引っこ抜かれてしまったのがチト寂しいですが。
まぁ F1 チームの監督は誰でもやってみたいかな…
下火のチームで ちょいランク上げれればスゴイ報酬あるし。

- - -

それにしても ECSTAR は SUZUKI 純正のオイル ブランド。(日本/JXTGエネルギー社製=通称ENEOS)

去年も思ったけど あちこち貼ってあるステッカーが不思議なんだよね。
MOTUL (モチュール) どこに使ってるのかなぁ?

チェーン ルブ?
サスペンション フルード?
ブレーキ フルード?
まさかのエンジンオイルですか?

#GSX250R
#バイクいじり
#キャンプ