ゆなこーです。

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今、水の事故、車の事故、山の事故多いです。
気をつけてもやはり小さい子も事故に
巻き込まれてしまうんですよね。

夏になれば、川やプールや海といった水の事故が
多発してしまう。目を離した先にどうにもならない
事が起きてしまう…。
本当に皆さん気をつけましょう!



昨日は義実家へ行きました。
そう。あの義父の所へ。

気を遣ってもらってましたが、妊娠した私を
なんも感情がない…多分顔には出ないタイプ
なのでしょうか…?
あまりお腹の子の事を言ってくれませんでした。

胎動が激しくてと言ったら
「どっちが辛いの?」と言われました。

どっちが辛い…?
男の人の発言あるあるなんですかね?
上の子達よりどっちが辛いの?と普通は
聞きますか?

妊娠したらしんどいのは当たり前なんですよ。
お腹に生き物がいて、常に動いてる。
それが10ヶ月も過ごすんですよ。
そんな事、男なんて経験もないし想像も出来ない。

ただ、分かるのは「嫁が辛そうにしてる」
だけ。

何人も子供産むだけでも命懸けで
子供を出産して母親は亡くなるケースもある。
もしくは、死産だってある。
産まれたのに手がない足がない、病気をもったまま
生まれてくる赤ちゃんもいる。
妊娠中に病気がわかったケースもある。

命懸けで子供を産み、命懸けで赤ちゃんは
この汚い世の中へ産まれてくる。

妊婦だってこの10ヶ月何もなく過ごす人
はいるけど、入院する人も中には沢山いる。
お腹痛くてお腹張って出血して…
入院する人も沢山いる。

トラブル続きで命を削るくらいの覚悟で
女の人は妊娠する。子孫を残す。

お腹にいる事自体が奇跡だけど、
妊婦にとっては嬉しい事だが、辛い事が多い。

どっちが辛い?の発言がとても嫌で
子供を軽く見てるようで不愉快でした。

自分はいいですよ。
男だから。女の人に種を植えて自分はスッキリするだけ。
あとはどうにでもなりますよね。
自分の都合の良い事ばかり優先出来るし
楽しい自分の時間もある。

妊娠中はそうはいかない。
ホルモンバランスは崩れ、自律神経も乱れ
血液も多くなり貧血になる。
悪阻も酷く、そして体の変化。
お腹ももちろんの事、骨盤が広がる痛み
腰の痛み、体中の変化できしむ痛み
情緒不安定になり、勝手に涙が出て
マイナス思考がひどくなり、イライラする
何もかもが嫌になる。
不安もあり、期待もありごっちゃごちゃになる頭
赤ちゃんを想って制限や禁止にしないといけない。

身体的、精神的がボッロボロになってる事
それを男は知らない。知っても他人事。
大袈裟だなと思うくらい軽い気持ちでいる。


本当にその考えを持ってる人が嫌で嫌で仕方ない。
昔の考えを持ってる人が嫌です。

体は変化するんですよ。お腹が元に戻って
また妊娠すればまた変化するんですよ。
皮膚だって体の中だって悲鳴をあげるんですよ。
なのに、その一言で傷付けるんですよ。

マタハラと訴えれば訴えれる事できますよ。

一人一人違うのは当たり前。
でも、辛いのを何も分かってない発言を
私は忘れませんから。

自分の母親からも「母乳で育てるんでしょ?」
という風に言われた事もありました。
私、完ミでした。上の子は。
母乳が出ない体質なようで、初乳さえ
与えれば大丈夫だと言われたからあとは完ミ。

母乳で育てないとという決定事項は
やめていただきたいですね。

出るものは出る、出ないものは出ない
薬飲んでる人も母乳育児できないからと
断念する方もいます。
それなのに母乳育児じゃないと可哀想という
発言もむかつきますね。

国からの法で定められてるのですか?
そんなの自分の勝手ですよね。
自分がしてきた事が当たり前だと思ってるのは
間違いだと思わないお年の方々は嫌いですね。

決めつけはよくありませんからね。




話はそれましたが、その発言して30分後に
帰りました。不機嫌だったけどぐっと我慢して
旦那には言ってません。

あと…毎回毎回大型連休で実家に帰るのは
何故なのでしょうか?
何故顔を出しに行かないといけないのでしょうか?

私の実家の話をすれば不機嫌になる義父。
帰ってない事を伝えても嘘だと決めつけ。

何故、実家に帰らないといけないのかな?
顔出すのにそんなに時間かかる?
そして、なぜ泊まるという選択が生まれる?

私はそんな事した事なかったのに
自分はそうだったからという旦那も旦那。

それは自分の過去を引き立ってるだけであって
今私は家にいるのに強制的に泊まらせるのは
嫌でしょうがないです。

ましてやあの義父。
暴言を吐いたりして、孫を泣かす愚かな人。


そんな人達の家に行かせて何になる。

何度も何度も縁を切りたいとずーっと
思ってた。けど結局は切れない愚かな旦那。


嫌な思い出が蘇るわ。

あほんだら。







今年は荒れそうですね。

皆さんは素敵なGWを…ニコニコ