ゆなこーです。


なんだな寝れず、この時間まで起きてます。

現在、午前4時前。


地震のせいでなんだか体がトラウマになって

寝付けません。


インスタを見ていて、お母さんを辞めたい

という記事かありました。


私は上子供2人いますが、辞めたいと思った

事は何回、何百回もあります。



妊娠して、マイナートラブルを抱えて

何事も無いよう健康管理して

我慢しないといけない物も我慢して

いざ、出産すればその痛みに耐えながら

産んで、すぐに母乳を出して…

それを痛みと戦いながら。

産めば終わりではなく始まり。


子供が産まれるとすぐにオムツやミルク

寝かしつけ林浴着替え…

何から何までお世話をしないといけない。


それが24時間ずーっと。


私は実家暮らしではないので

里帰りもしてません。

むしろ、1番上の子の時は里帰りは

したけど、逆に気疲れすぎて実家に私の

居場所はなかった。

そして、逆に帰ったせいで甘えてしまう

部分もあり、辛かったです。


その時アパートに住んでたけど

お母さんがいてくれれば…なんて思った

事は何度もあります。

まぁ20代なったばかりで産んだし

若い脳みそだから仕方ないですが。


神経質になりすぎて泣けばビクビクして

暑いか寒いかお腹痛いのか分からないから

ずーっと不安な気持ちはありました。


ママを辞めたいこんな家に閉じこもって

赤ちゃんと睨めっこして

何が楽しいのか分からない。


お酒も飲めない。飲みにも行けない

遊べない

それが一番辛かったです。

そして何より辛かったのは、体の変化に

ついていけない事。そして、旦那です。


生理が来るまでホルモンは戻るまで

マイナス思考や子宮が戻るまで痛みと戦い

家事もしないといけないのに腱鞘炎になり…。

産後トラブルが勃発。


そして、旦那は子育てには参加してくれますが

下痢やオムツ漏れは一切しない。

そして、野球チームに入ってるのでそれに

毎週行って、飲みにも頻繁でした。


まだ独身だったら、そんな事普通なのに、

子供を産むだけで360度変わるんです。


仕事も復帰したかと思えば、子供は熱出すし

具合悪くなるし予防接種で会社は休む。

何社も辞めた事あります。


そして、その度に旦那は仕事中心でした。


2番目も産まれてきてもそのままの態度。

野球や飲み会は頻繁だったし

子供が小さいから尚更精神的削ってました。


もう何回も死にたいとまで思うようにもなり

仕事にも行きたくなくなるくらい鬱が

酷かった。

でも、旦那に相談しても無理でした。

今だけだし、俺も協力してんじゃん。的な。


旦那もその時は、俺がいなくても子供達は

生きていけるという考えだったそうです。


でも、子供達の手紙をもらい、

パパだいすき

の言葉で今まで考えてたのが間違っていた

と気づいたそうです。


なぜ、私が飲み会や集まりなどで怒るか

訳が分からなかったそうですが、やっと

子供達と向き合える事が出来たから

少し理由がわかったみたいです。



そう。みんながみんな最初から

お母さんお父さんではない。

向き合えるきっかけさえあれば、ちゃんと

向き合えるんですよ。


まぁ、飲み会は、酔うとき面倒臭いし

飲みすぎて帰ってくるから嫌なだけなんですがニヤニヤ


でも、少しでも変わってくれたのなら

私は嬉しいですニコニコ


3人目が出来た時、実感はなかったけど

私より楽しみにしてくれてる今の旦那が

とても好きで、家族を第一に考えてるから

本当に変わったんだなと嬉しく思ってます。



保育園に通ってた時期は、ママをやめたい

と思った事はあるけど、卒園式を迎えた日

本当にこの日が見られた事、子供が大きくなり

成長した事が嬉しくて寂しくてたまらない

胸の痛みがありました。

そこでようやく気づきましたが、私も知らない

内に「お母さん」になってたんだな…と

痛感しました。


そして、その後の入学式。

凛々しい子供達の顔を見るだけで涙が

止まらなくなり、嬉しい気持ちがありました。


本当にお母さんになったんだなと。

気付くのが遅いかなと思ったんですが

私なりに、必死に頑張ってきたんだなと

改めて思う瞬間でした。



初産の人もノイローゼになったり

産後鬱になる人もいます。

私もそうだったし、もしかしたら産まれれば

産後鬱になるかもしれない。


でも、それくらい必死だったんだなと思って

少し肩の力を抜いてもいいと思いました。


必死なのはわかるし、周りからや雑誌、SMSの

情報や願望はあるかもしれない。

でも、人は人、自分は自分。


煮詰めないで、楽にいきましょう。


ミルクなんて抱っこじゃなくてもいいんです。

クッション使えるし。


肌カサカサ…。すぐに病院連れて行って

薬貰えれば十分!

治らなかったらまた行けばいい。


発育が周りのみんなより遅れてる?

大きさも違う…。

みんな違うんだからゆっくり見守ればいい。

気になれば病院で相談してもいいと思う。


ママ友作れるかな…?

自然と出来るし、子供達が友達作ればその親も

連れてくるから。大丈夫。

嫌な親なら親だけ離れればいい。

そんな子供に合わせなくてもいいんだよ。



わがまま言う子供、癇癪起こす子供、マイペースな子供

沢山います。

人が一緒なら面白くない。マネっこばかりだと

面白いとか思う?

つまらないと思う。


人は一人一人違うんですよ。


小学生ママになりました。

ママ歴10年です。


辞めたい時期もあり、楽しくない時期も

長く続きました。


一人で出来ない時期がどんなに辛かったか


それでもママを辞めないのは、子供がいてくれる

甘えてきてくれるから頑張れるんです。


いつまでも続かない甘え。

寂しいなとたまに思いますが、親離れ子離れも

必要です。



肩の力を抜くことを覚えると

とても楽でズボラを覚えてしまう私でしたw