警察が来た | 徒然日記~小さな幸せ~

徒然日記~小さな幸せ~

ブログの説明を入力します。

昨夜の事。

些細な事から夫婦喧嘩になり(と言っても私はお願いをしただけですが…)、すぐに激高する夫にお酒の入ったグラスやらスマホ、リモコンなどを投げつけられて顔や身体に怪我をしました。
怪我と言っても腫れてアザが出来ただけですが。

いつもの事なんです。
いつもそう。
怪我だって別に珍しくもないし、何ならさほど酷くもない。

いつもと違ったのはやられた私が怒ったら、

じゃあ警察でも何でも呼べよ!

となり、

じゃあ呼ぶよ!

と言ったら、夫が自分のスマホから110番し、

ほら、繋がったぞ、どうする?

と私にスマホを寄越すので、慌てて切りました。

私はそういう大事になるのが嫌で、いつも何をされても誰にも何も話さなかった。
警察に通報なんて、私が嫌がるのをわかっていて電話したんです。


すぐに折り返し警察から電話が来ました。

どうしましたか?
事故ですか?

と。

私は事情を話し、こういう事があって夫が電話してしまいましたが、大した事はないので大丈夫です。

と伝えました。

ですが、

警察としては110番通報を受けたら、警察官を向かわせない訳には行きません。
住所とお名前を。
言いたくなくてもGPSで特定出来ているので、すぐに向かわせます。
その後の話は伺った警察官にして下さい。
救急車は呼ばなくて大丈夫ですか?

と。


来なくて大丈夫ですと何度お願いしても、そうはいかないと諭され、程なく警察官が来ました。

それも凄い数。
近くの交番から自転車やバイクで4台。
最寄りの警察署から3台の車で10人以上です。

大丈夫ですので帰って頂いて…
なんて話は全く通用せず、

きちんとお話を聞かせて。

出来れば署のほうまでご同行下さい。

これはDVです。

立派な犯罪ですよ?

逮捕しますか?

逮捕しますか?

すぐに逮捕出来ますよ。


パニックになりそうでした。

夫は車に乗せられていて、事情を聞かれている様子。

私は私で何枚もの書類を書く事になり、被害届は出しません、とかその理由とか。
私は手を出していないとか。


大勢の警察官の手を煩わせてしまい、恐縮していたら、

これは立派な犯罪なんですよ、少し離れる事は考えないのですか?

今日、二人を一緒にいさせる訳には行かないので、何処か避難できる場所はありますか?


ないです。

と言うと


ではご主人にホテルか何処かに泊まって貰いましょう、お金はかかってしまいますが。


もうそのまま夫と話す事は許されず、寒いと言う夫にジャンパーと靴下、ホテル代を渡して貰い、夫はそのまま連れて行かれました。

私はその後、家の前で全身、顔、怪我の写真を撮られたり携帯番号の写真も撮られたり。

大変な事になってしまいました。

私は事の重大さに気付いていなかったようです。

今まで、もっと酷い事もたくさんあったけど、1度も相談した事はなかった。
2日位したら普通に戻るから。

悔しくても痛くても辛くても、ただ時間が過ぎるのを待って我慢した。

そうじゃなかったんだ…


今日、夫は帰ってきませんでした。

1度知らない間に車と着替えを取りに来たみたいですが、そのまま何処かに行ったみたいで。

子供が連絡を取ったら、どうやら700㌔位離れた地元に向かった様でした。

昔、私と出会う前、橋から飛び降りて自殺を図った事があり、あれだけ暴力的な人だけれどメンタル弱い所があり、連絡がつかない間はもしかして?と心配もしましたが、とりあえずは大丈夫そうかな。

1日経って私はアザだらけでしたが…


子供には本当に申し訳なく、いつもこんな酷い事ばかり見せる事になってしまい。

警察の方にも、こういう人は何度でも繰り返す、何かあってからでは遅いと言われました。

子供の為には離れた方が良いのでしょうね…

今まで目を瞑って来ましたが、本気で考えなくてはいけないのかな。


内面は弱くて、子供の頃色々あったみたいでおそらく愛情不足。
可哀想だなと思ったし、幸せになって欲しいなと思っていましたが…


難しいです。


子供の病気の事もあるので、一緒に成長を見守っていきたいとも思います。

私が我慢すれば丸く収まる。

間違っているのでしょうね…


判りません。