大規模な地震で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。


震災の最中  新しい命が誕生されたという!
何とも嬉しいニュースがTVから飛び込んで来ました!


お母さまも 赤ちゃんも無事で何よりキラキラ


震災の混乱の最中 凄く凄く頑張りましたねキラキラ


涙がとまらないです!おめでとう御座います照れ


  ▼震災の最中 

自分が妊婦である事を言い出せず 無理をされる お母さんがいます!


それは、遠慮して自分で言い出せないことも多いのです。
家族や気付いた人が周囲に知らせてあげるようにしましょう。


妊娠初期ではお腹が目立たず周囲から気づかれないため、一般人と同様に扱われることにもなりかねません。




*マタニティーマークがあれば分かるところにつけて、妊婦であることをアピールすることも一つの方法です。


  311東日本大震災
震災関連での流産が とても多かったのです。


だから!大切な尊い命です!
そこは ちゃんと伝えましょう!



それから!


自分は健康だから大丈夫!と思っている方々!


無理はなさらないで下さいね!


  ■311東日本大震災の時に多かった避難先での健康被害

▼エコノミークラス症候群(肺塞栓症)

症状

食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座り足を動かさないと
血行不良が起こり、血液が固まりやすくなります。

その結果血の固まりが足から肺などへ飛び、
血管を詰まらせ肺塞栓などを誘発する恐れがあります。


  ▼車での避難で車中泊や、避難所で まだ整備が整わず、体を伸ばして休む事ができなかったり。


また寒さも重なり 体を伸ばすことが少なかったりと。


皆様のご心労は計りしれません。


  ■コチラ↓↓↓のサイトで
  健康被害と対策について書かれてます! 


ここを ↓ ポチっとして下さいね



先程のエコノミー症候群の文章も一部抜粋したものです。


もし良かったら ご参考になさって下さい!



皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。

高橋 ちず