石巻  大川小学校

東日本大震災
あの日に あったこと。


石巻市に行って来ました。


石巻  大川小学校
伝えて行かなければならない真実がここに。
Angel of Hope
希望の天使



大川小学校は児童74人が亡くなりました。


なぜ。


空白の、約50分



大人達は何をしてたのか。
その充分な時間があったのに。
校庭の直ぐ真横の山になぜ避難しなかったのか。



それまで、学校での〝避難訓練〟では できていた事なのに。



スクールバスも 震災後直ぐに、避難訓練通りに小学校に向かい、児童を避難させる為待機していた。



なのに。東日本大震災の時。なぜ避難するなの指示が。



それに校庭の直ぐ脇に 高台の裏山がある。
実際に歩いて登ったけど 数分もあれば 安全な場所にたどり着ける。



低学年の子供達だって簡単に登れる山。



裏山は日頃から 子供達が慣れしたしんだ遊び場であり、学びの場。
1~6年生全員 50分もあれば 簡単に登れる山。



子供達の声。
怖かったね。痛かったね。苦しかったね。
しっかりと胸に受け止めましたよ。



あの日。
子供達は泣きながら
一生懸命、大人に達に 叫んだんだよね。



何度も何度も訴えたよね。
山に逃げようと。



だけど。
大人達によって 逃げられなかったよね。



その真実。
消されようとしている、知られざる真実。
子供達の叫び いまここに。



今日 私達は生きてることに感謝。




The war claimed the lives of many people.
Many people go to war.
It is the innocent people.
I fight for his life.
It is very sad.
Child has a dream.
The war deprived of it.
Children are a precious presence of the future.
War is unhappy children.
I think war is happening now I do not anymore.

NO  WAR
ウクライナに平和を
一人ひとりの小さな行動も、集まれば大きな力になり、世界を変える力を持てると私は思います
If the each "person's small actions gather, I become the big power, and I think that I can have power to change the world".