2024/07/03(水曜日)

03時に爽やかな目覚め

 

前日はリハビリの一回目のメソッドを自主トレーニング?

朝起きると左踵の痛みは消えてましたが

今度は右足の土踏まずが痛い・・・

 

梅雨の晴れ間予報のこの日

やるべきことの決行を心に決めてましたが

まずオコモリ

フンクワーゲンなるWWⅡのドイツ車両

所謂装甲車よりは少し小さな無線指揮車

 

AFVに限らずなんでも作った小・中学校の第一期

早く完成させることを優先

 

30台後半から40台にかけての第二期

仕事の隙間という制約の中で

好きなモノを優先

 

というコトであまり手を出してこなかった

この手の車両やドイツ以外の戦車

時間はあるのでじっくりと楽しんでます♪

 

車体の外殻のヒケ

プラ材は加熱して型枠に充填しますので

冷えると収縮します

厚みのある所は収縮率が高いので

車体下部と底面の合わせ目に横一線のヒケ

 

戦車ほど厚くない外殻

細かめの耐水ペーパーで縦方向に表情を付けながら平板化

上部も

 

何も考えずにインスト通りに作ると

前輪は前を向いてオモシロクナイ

表情を付けてやれる部分なのでハンドルを切った状態にしますが

タイヤホイルの中心に車軸を刺すだけ・・・汗

 

どうするかなぁ~???と考えながら

車体フレームの均平化と表情付け

処理前(上)はキッチリパーティングライン

外側も

上も

 

コレを車体の底面に接着ですが・・・

インストの「長」にタミヤの優しさを感じる(笑)

 

一体成型されたドライブシャフト系統のパーツを仮にはめて

ホイルを仮組

コレでタイヤはまっすぐ前を向くことに

車軸を真鍮線に交換してタイヤを傾けようと考えてましたが

コレで良くない???

車軸とダブルウィッシュボーンのサスの接合面を斜めにカット

タイヤを接着

ハンドル機構(左の細いの)は加工してやる必要がありますが

コレはタイヤ接着部が完全硬化してから

後ろはまっすぐなのでそのまま接着して

しげしげと眺めるこの形

空力の時代でもない・・・

居住性がよい様にも思えず

デザインで売れ行きを伸ばす様なものでもない

生産性が高いんだろうか???

このスーパーカーかミニ四駆の様な不思議な形状

どうしてこんな形の乗り物を作ったんだろ???

 

オヤツの時刻になりましたので

掛かりますwww汗