妻不在の2023/03/05(日曜日)

やることは事欠かず(笑)

駐車場に座り込んでのモルタル塗り

足腰がだるくなって

気温も上がってきたので

アレ

やっておくかぁ~

 

昨年末の紀伊半島ツーリングあたりから

ダッシュ力に違和感のあるPCX150HVあお

モーターアシストが効いていない感じ???

 

思い当たるのは

ハイブリッド用バッテリーへのジェネレーター

パニアケース装着のために移設しましたが

移動させた隙間がタイトだったので固定しなかった様な???

ひょっとして配線に余計なテンションがかかって

接続部が緩んでいるのかも???

 

外装の樹脂パーツが固くなる気温の低い時期はヨロシクないので

暖かくなるのを待ってましたぁ~

沢山ばらさないといないので

ここまで外すと問題のジェネレーター(矢印)

ちゃんとタイラップでフレームに固定され

接続ソケットに緩みもない感じ

 

ここまでばらせばシート下のラッゲジも外して

ハイブリッドバッテリー側も確認しておくか・・・

外しにかかりますが

この10mmボルトが・・・

回らない・・・

固着ではなく受けの方が空回りしている感じ???

ここまで開けたならフューズも確認と抜き差ししていると

右上真ん中の7.5Aが隙間に・・・

結局バッテリーも外して

作業スペースが出来たのでボルトを外そうとしますが

結局取れずに断念

配線周りを整理し直してバッテリーを接続

 

センスタで試しにスロットルを操作してみると・・・

メーター上の円弧のバーが5段階表示のモーターアシスト量

今まで2/5ほどしか表示されなかったのが

フル表示されるように♪

 

低温では作動しないハイブリッドシステム

その場合メーター内のハイブリット関係の表示が消失

コレは熱帯仕様のあおの取説にも明記され

実体験済みですが

表示は出たままでも

アシスト量も冬場は下がるのかも・・・