名古屋駅から地下鉄で15分ほどのところにある

 覚王山にやってきました。



何年も前に一度お散歩したことがあるのですが
こんな町並みだったかな?


全然覚えていません💦






 覚王山 日泰寺






papiton


日泰寺のすぐそばにある洋菓子カフェ


店内外の写真撮影は禁止で

オーダーした商品のみOK。 


ベリーのタルト

 パイナップルとマスカルポーネチーズのタルト 


テーブル席が5つとカウンター席がありました。


店内は落ち着いた雰囲気。

グランドピアノがあったのですが

譜面台が透かし彫りになっていて

すごく素敵でした!


あんな素敵なピアノ弾いてみたいなぁ。

子供の頃7、8年ピアノを習っていたのですが

今はもう全然弾いてないので指が動きません...





揚輝荘




揚輝荘は松坂屋百貨店の初代社長

伊藤次郎左衛門祐民の別荘として
大正7年~昭和初期にかけてつくられました。

昔は1万坪の敷地があり
30棟以上の建物が建っていたそうですが




現在は縮小され北園と南園に分かれています。

当時のままの揚輝荘を見てみたかったです!




北園は池泉回遊式の庭園になっています。


京都の修学院離宮の
千歳橋を模したといわれている白雲橋











半夏生が綺麗でした。












煙突が市松模様になってておしゃれ。







南園にある聴松閣

内部を見学できますが
今回は時間がなかったので入らず外観の写真だけ。


焼き菓子 toi 覚王山




紅茶をいただきながらクッキーの試食ができます。


試食だけしといてクッキーは買わず...スミマセン

フィナンシェをいくつか買いました。

焼きたてフィナンシェがあって

それが一番美味しかったです。






🥐 🥐 🥐


名古屋に来たらいつも立ち寄るパン屋さん。


ベーカリー&レストラン 沢村 名古屋




軽井沢でも毎回買って帰る沢村のパン。

名古屋でも毎回買って帰ります。





BOUL' ANGEのクロワッサン




読んでいただき

ありがとうございました