やってきたのは京都府庁旧本館



明治37年(1904)に建てられた洋館で、

国の重要文化財にも指定されています。



この素敵な洋館に、

今年7月カフェがオープンしました。


京都府庁旧本館はお気に入りの建物の一つで、

そこにカフェができるなんて素敵なカフェに決まってるや~んラブラブオープンしたらすぐに行こ!

そう思っていたのですが、今年の夏が暑すぎたのもあり、なかなか足が向かず...

10月にやっと行ってきました。




salon de 1904  



前田珈琲が運営するカフェです。






わぁ、すごく素敵~!



壁や赤いカーペットはそのまま使用されてるそうなので、余計な手を加えず昔のままっていうのがいいですよね。




2部屋に分かれています。


このレトロな雰囲気が素敵すぎます。



テーブルや椅子は府庁時代に使われていたものもあるそうで、古い建物やアンティーク家具って本当に素敵でときめきます。


新しいものには絶対にだせない味わいというか、風格というか、そういうものがある気がします。










 







ツナ玉子サンドにしました。








 
すごく気に入ったので、また近いうちに行けたらと思います。

次はどの席に座ろう音譜






カフェをあとにして館内を見て回りましたあしあと



 
この階段がめちゃめちゃ素敵なんです。





クラシカルなドレスを着て写真撮りたいな(笑)














旧議場













    

ここは特に春がおすすめです。

洋館と桜の素敵な風景が見られますよ。












   




読んでいただき

ありがとうございましたコーヒー