だいぶ前の話になりますが、
5月に行った旅行のことを書きたいと思います。


日本三古泉のひとつ有馬温泉へ。



有馬温泉には、

塩分と鉄分を含んだ茶褐色の『金泉』



炭酸泉とラジウム泉からなる

無色透明の『銀泉』


があり、泉質の異なる2種類の温泉を

楽しむことができます。








湯けむり蒸し





人気店なので開店の30分以上前に

行ったら一番乗りでした。







こんな個室に案内してもらえました。




湯けむり蒸し


付出し二種盛


神戸牛のせいろ蒸し



できあがりました~音譜
お肉の下には野菜がたっぷり入っているので
ボリュームがあります。


ごまだれとポン酢でいただきます。

神戸牛柔らかくて美味しい~ラブラブ
旦那さん食べるのめっちゃ早い(笑)


くつろぎ釜 (小)


香物、お吸い物、デザート


個室だったのでゆっくりと

食事を楽しむことができました。












金泉塩キャラメルソフトクリーム


金泉を煮詰めてできた塩を使った
ソフトクリームでとても美味しい!








天神泉源






こういう観光客が行かない
地元の方しか使わないような
小道を歩くのが好きですあしあと



炭酸泉源公園





井戸から炭酸泉が涌き出ています。

こちらの蛇口から飲むことができます。
一度に多量に飲むとお腹を壊す恐れがあると書かれていたので、ほんのちょこっと飲んでみました。
微炭酸で鉄の味がしました。

昔はこの炭酸泉に砂糖を入れて、
サイダーにして飲んでいたそうです。





鼓ヶ滝公園















こんな所に滑り台が。
子供用なので無理でしたが
ちょっと滑りたかったです。


 あしあと
あしあと

















ミンチカツとコロッケ





黒豆ソフトクリーム





チーズケーキとチョコテリーヌ





他にも食べたものがありますが
こんな感じで食べ歩きとお散歩を楽しみました音譜



読んでいただき
ありがとうございましたあしあと