今月初めに、母と滋賀県近江八幡へ行ってきました音符。。。





ずっと来てみたかったラ コリーナハート





久しぶりの近江八幡♪♪
前回来た時は、まだありませんでした。



屋根が一面芝生で覆われています。




和菓子の『たねや』と、
バームクーヘンで有名な『クラブハリエ』の複合施設。





まだまだ進化していきそうですね~音符




『クラブハリエ』のショップ。


写真を撮った時は空いてましたが、すぐに混雑し始めました。



バームサンドは、レーズン入りのバタークリームが挟んであって、
美味しくて気に入りました~ハートハート



『たねや』のショップの壁には和菓子の木型がずらり。










右手の建物は、たねやのオフィス。



池のように見えますが、田んぼです。






















ちっちゃい木が生えてる~heartめっちゃかわいい~heart





















こちらはギフトショップ♪




おしゃれ~きらきら!!ありがちなキラキラ










天井にはたくさんのナンバープレートが。


































フードコート♪



パンを買って食べたり、




お団子食べたり、




ライスコロッケ 食べたり♪♪


トマト風味の雑穀米?の中に、ゆで卵半分が入っています。
思ったよりボリュームがありました。










2階にある、焼きたてのバームクーヘンをいただけるカフェへルンルン









一階にある『たねや』が見えました。





王冠焼きたてバームクーヘンセット





バームクーヘンふわふわ~キラキラ
美味しかったです(*^^*)
















ラ コリーナ楽しかったです音符キラキラ

今度は芝生の緑が綺麗な時期に来てみたいです笑顔




米1モノグラム②1米1モノグラム②1米1モノグラム②1米1モノグラム②1米1モノグラム②1米


母が行った事がないから行きたいと長命寺へ。

長命寺へ向かうバスの中で、少し検索してみたら、

なんと!!

本堂までは808段の石段!!Σ(゜Д゜)


母に本当に行くのかと何度も確認し、
行くと言うので登ることに。





西国三十三カ所三十一番札所です。





車だと本堂の近くまで行けます。
それでも100段くらいは登らないといけません。








ゆっくり登っていたので私は息切れはしませんでしたが、
母は息切れしててしんどそう汗




ここで何段目とか、表示があれば良いのですがありません。

今何段目あたりにいるのか分からないのが辛いです(ToT)

母は「まだ~?まだ着かへんの~?」と、ずっと言ってました笑





途中、母が「もう無理、引き返す」と言いだしました。

20段ほど引き返した時、母と同年代のご夫婦が息を切らしながら登ってこられました。

そのご夫婦に、

「あともう少しよ!ここまで来て引き返したら勿体ない。もうすぐだから頑張って!」

と励まされ、母はまた登り始めました。





あともう少し!!





もうすぐ!!





まだ階段あるや~ん!














着いたーーーー!! \(≧▽≦)/


母と無事に本堂まで来る事ができました!





疲れた~~~汗汗










琵琶湖が見えます~(^o^)




もう少し登って奥に進むと、
もっと眺めの良い所があるようですが、
もう私はここまででいいです笑





下りは膝にきますのでご注意を。









つづくルンルン