こんにちは

先日、福岡に行ってきて色々な場所を観光してきました!
今回は天狗堂さんについて書こうと思います




天狗堂さんは福岡に温室を構えるティランジア専門店です
事前に予約をしておけば、温室の見学及び買い物もさせてもらえます!
個人的に、数年前世界らん展で出店されていた時チラを買わせていただいたご縁もあり、今回行けたのは非常に嬉しかった…!

見られた植物を急ぎ足で紹介していきますね




Tillandsia heteromorpha var. rauhii
葉が短くてカッコいい!ブロフェスで初めて見たぐらいでなかなか見かけない種です




Tillandsia roland-gosselinii
キセロっぽいチラ。花が黄緑色なのが面白いですね





巨大duratii
80cm近くはあったでしょうか…めちゃくちゃ立派!






Tillandsia limbata
たまーにチラ屋さんで売ってる原種。独特な雰囲気だなぁ…






Tillandsia tortilis
メキシコ緑花。白くてとても綺麗





Tillandsia reducta
テクトラム系。なかなかシャープでイカしてますね






 Tillandsia edithae
開花済み。でもまだ赤い





肉厚のTillandsia ionantha 'Tall Velvet'
これは食べごたえありそう!(おい





Tillandsia hildae
株元にaeranthosの'Miniata'突っ込んでありますね笑






Tillandsia lymanii
巨大なタンクチラですが、吊り下げて栽培された株は初めて見ました!
カーブがすごい





巨大なTillandsia novakii
ラスボス感漂う……
この株は花芽もついてました!






Tillandsia paraibensis(中央)
こんなのもあって面白いです






イノシシの顎に活着
なんともユニークな……




Tillandsia 'Samantha'
スベスベした質感が可愛らしい!







part2に続く!!