※注:⚠️…毎度おなじみ曖昧mcのお約束。


覚えてる範囲をニュアンスで🙂

mcパートごとでも話題順や行動など内容が入れ違になったりしてるやも😅でも気にしない←


あと、参加した場所場所で話してくれた内容も一期一会なのでごちゃごちゃなりますよってに。


あしからず( ̄^ ̄)ヒラキナオリ


………………………………………


◆…mc.1


拍手に包まれる中、ステージ照明が落ちインターバル兼給水タイム💦


ビビッド、スマイル、ドルチェ、🎶

このオープニングパートは歌う彼女もさることながら、部員も運動量多めで声出せないフラストレーションなんて全く感じさせないPOPたち💗


メイさんもみんなも笑顔はじけちゃったよね✨😆💦



ステージに"夜の帳トバリ"が下りたとて、

会場の熱気は上がる一方…さながら熱帯夜の訪れ♨️


暗がりのなかドルチェのラストに放り投げたマフラータオルを回収する姿がチラホラw🤭自分は@神戸以外はしっかりホールド(ぐわしっ


拍手後、肩にかけておいたマフタを二つ折り両端を持ち、自分へ向けてバッフバッフ!!とセルフ冷却💙😅



すでに3曲で大汗流れる自分に負けじと大粒の汗をかいたボトルを軽く拭きふき急速水分補給。


"夜の静寂シジマ"にぐびりぐびりと鳴る自分の喉が周りに聴かれてるのではと思うほどの勢いで流し込む💦



暗闇に少し目が慣れ、ステージに在る彼女の"カゲロウ"を見つめる👤゛


タオルでぽんぽんと汗を拭く仕草、

コキュコキュと喉を体を潤わすその背姿…

シルエットすら愛しい(* ´ `*)💕


息を心を整えステージセンターまで歩を進める。。

照明が灯ると、(ひゃ〜😅w)て感じの笑顔の彼女がいた🤭そんな彼女のお顔を見るとなぜかほっとする自分がいるw


さっそくうろ覚えだけど←

はじまりましたー、からの

May'nコンサートツアー2022

Laugh & Peace 🦛💙💜へ

ようこそー\(^o^)/


どうもーMay'nでーす🤗


…だったかな?😏


(*」>д<)」w(メイさーん♥️おかえりー💕)

と心の叫びを拍手に変えて高らかにたたえた👏🎶



開演からまだ3曲やけど、すでにアッツいw🔥

もぅ会場の熱気におぼれそうなんだけどw🤣💦

と興奮をあらわにうれしそうなメイさん🥰


ちなみに@神戸は次の(m.6後)mcで言ってた笑


なんか神戸のオルビスホールは少々特殊な会場で、抜け感?屋内なのに解放感がすごくて箱の体積も大きく感じられたん\(^o^)/空調もしっかり効いてて熱気が埋まるのにちょと時間かかったんやね♨️笑


けど、言うなればそれも心にあるありのままの感情に素直に従って伝えてくれてたからあの場ではまだ出ない感想だたんだよね😌(まだ溺れてないぞっと…)


…ふふ、"ヘンなおじさん"に出逢ったから?🤭

雷に撃たれたよな⚡風が胸中を透過したよな🌬️

心が動くステキな刺激だたんやね💓😭


とか思ったり思わなかったり、


…思ったりw



ゆえに神戸の会場では素直に。

タオル曲後のmcで、アツいんだけどタオル回すと涼しくなれてwんで元気になってまたアツく激しくタオル回してw…と✨(^ω^三^ω^)💦


ヒートアップ🔥クールダウン🌬️サイクルというか?永久機関ができてるみたいな事を言いたかったんかな😙wありのままを伝えてくれたん🎵



あとは、このmcパートでは大きくメンバー紹介。

ルールとマナーの話があったくらい?


オルスタのライブハウスじゃ危ないけど、席がある会場だからペンライトもオケだよー👌と😊


ペンライトがあるだけでライブ感がすごい増す✨

ライブに来てるんだー😆て実感するよね💕



……………


◆…4.「今日に恋色」(前半@名古屋にて)


年甲斐にもなく胸キュンする純恋POPソング💗

(*´ 只`*)キュンッ💓


これからステキな出来事が待ってる✨…もしくは起きる予感に胸踊らせてるよなキラキラ煌めくイントロ✨🎶


ステージからすこし遠く先を見つめるメイさんの穏やかな表情、すきだ♥️



明るくて優しくて、胸が弾むよな中にもどこかちょっぴりせつないメロディ🎶


その"声の表情"は、好きな気持ちがまっすぐよどみなく

想う人へ疾走していくようなピュアボイス🤍✨


同時に、甘酸っぱくて"今"に全力で恋してる彼女の想いがのり、その歌声にすごいエネルギーも感じられるん😍



ライ部でのこの楽曲のなにがいいって、

普段レギュラー番組とかでも恋するおとめいんのお顔を見せてくれたりするけど😘🥰


照れに耐えれなくなってかw

恥ずかしがって途中でヘン顔に走っちゃうんよw🤭

(もちろんそのお顔とかもかわいくてすきなんよ♥️)


でもこの楽曲ちうはずっと恋する乙女でいてくれるというか💗初々しく可愛らしい表情でいてくれる🤗💕


アウトロのあのなんともいえない表情見た?w💓

もぅキュンちしそうになる😇心臓への負荷が💘←



………


◆…4.「Ready Go!」(後半@広島·神戸にて)


前後半で入れ替わり曲があるのは、

ふぁんくラ部ページのネタバレセットリスト公開で知っちゃぁいたんですがね♪(  ^ω^)


やっぱイントロが鳴ると、

わぁー✨.。゜+.(・∀・)゜+.゜✨

てなれる、そんな曲です🎵😊


この楽曲はリリースされた頃当時から自分にとって言葉(歌詞)も想いも大切な曲だし、"May'nさんの奥の芽依さん"にも深く想い入れを持つよになってた楽曲やもん😌


♪100年たっても ありのままでいい♪

その言葉がどれだけ自分のパワーになったことか😊


そして個人的に彼女が"心の軸"に置く、

「変わらずに変わり続けたい」のルーツともいえる曲だも思っていて(遠ーい昔のライ部レポにそれらしい想いを書いた覚えがw割愛しますけどっ)



また、この楽曲においてもいろんな表情を魅せてくれるフレーズがあったりするけど、


その想いから時にお顔を崩したり、歪めて歌うことも厭イトわない彼女の表情✨不思議なんやけど、彼女のヘンなお顔といわれるモノも単純に「ヘンなのー」て思ったことないんよ☺️


どこまでも愛おしくキレイやし✨

こんなお顔もするんやwそんな表情も見せてくれるんやねぇ~とハートウォーミングになる❤️笑


そしてやっぱり笑顔😄

彼女の笑顔は見る人を元気にする✨活力になる✨


こうして全国を巡って会いに来てくれて💗

やっとその笑顔に会えたそれだけで生きる力を肯定できる✨この娘が持ってる"陽の気"は特別だと常々感じる🌞


ツイッターでも彼女の「ラブ&ユーモア」でありたいとか、まじめに暴走した想いを書いたりしましたが←

あの笑顔を守り支えたいんよ🤗



だいぶ脱線しました。


このらふぴ🦛💙💜においても、

ありのまま…想い感じるまま、素直な気持ちでぶつかってきてくれるメイさんの魅力的な人柄にふれられる一曲ですた🎵


メイさんはメイさんでいてほしい( ꈍᴗꈍ)💕


……………


◆…5.「ヤマイダレdarlin'」


この楽曲に関しちゃブログ記事で1度もふれたことなかったのかな?🤔


遠い記憶で「すぷりん@福岡」でその想いにふれられたような覚えがあるけど、時期的にちょーど心が病みだしてた時ですし🙂💦



個人的にはブレダイに匹敵する難解な歌詞で面白くてすきです♥️聴いててもバンドサウンドもトリッキーで音取りが難しそうな曲🎶


その言葉を想い歌う彼女の表情も難解で瞳からも感情が読み取れないw😀ただ、美しく靱シナやかに伸び跳ねるハイトーンは聴きいっちゃう🎵🤗



テーマ?となっている"漢字合体"、

漢字の成り立ちとかすきなんでたまらんです🥰


人は思い想いを表すために、形にするために、

より明確に伝える、気持ちを届けるために言葉を漢字を使うに至った。。😌


その歌詞は漢字の成り立ちやギミック、韻を踏んでたりとふんだんに言葉遊びしてるPOP曲💗



でもそれだけじゃない。

この歌詞を読み解くに、当時すげぇ共感できる同感性コラム書いてる方がおられて握手🤝したいほどだたのを覚えてるんですが、(誰某かは覚えてない←)


この言葉遊び(フレーズ)は、単に象形の事を指しているのでなく、その"意味合い"もかかるフレーズであること✨


例えば冒頭の「愛」と「憂(い)」という字は形もよく似てるが、良くも悪くもそこに抱く心象や心模様も似てなくもなく紙一重なんよ💓


「癒し」の下心も、もぅ成り立ち1個1個説明するんも大変なので割愛しますが😅トマランクナル


ただ、この「心」の象形はのちに後付されたようですが、下心と捉えると「いやす」という行為行動や背景にまたいろんな意味を想い考えたりできたり🤔


そーゆーのも楽しいから想う人はやめられんのですよ🥰



いやしかし、原曲もすきですがこのライ部アレンジかっこよすぎひん?😳✨すぷりんの時を不覚にも片隅も覚えてないんですが💦けっこうダンサブルナンバーよねw🧡


基本振り付け?やヒップふりふりみょんみょん屈伸あり、大ジャンプありや腕振りあり🎵(個人的にメイさんのおててひらひら🤦‍♀️おめめモザイクすき♥️笑)


間奏の時のドラムの強ビート🥁🎶

🎵ダッツーダッツーダッツーダッツー…🎶

ヒップふりふりメイさんのお顔w😐゛


(アウトロ間奏時にいたっては、

タテに ι😐゛ヨコに _😐゛ナナメにと ◞😐゛

あの振りは疒ヤマイダレの部首を書いてたのかな?🤭)


Huh♪弦楽が刻むヘビー級重低音🎸🎶

🎵ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ…🎶

するとメイさん笑顔でみょんみょん跳躍両手を振り振り🎵


いっしょになってみょんみょん跳ねながら

両手を振り振り楽しすぃーw😆


ラスは彼女が一幕を終えたように、

手を振り上げ優雅におろしショースタイルのお辞儀✨


(*」>д<)」w(ブラーヴォ♥️)

賞賛の心を込めてめいっぱいの拍手が送られる👏


お辞儀から帰ってきた彼女のお顔は晴れやかでステキやったなぁ☺️エンターテイナー



◆…6.「B.H.U」


イントロのギミック作動音のよなBPM速めのエフェクトが鳴り響く🎶思わず体でリズムをとり縄跳びを飛ぶよなステップを踏んでアイドリング🎵(^ω^Ξ^ω^)゛



メイさん開口一番に放たれるリリック♪

BUCHO!!BUCHO!!BUCHO Hands Up!!🙌🙌🙌🙌🎵

両掌を掲げ膝も使って全身ブチョヘンザッ\(^o^)/🎶


いや!なにこれ!?楽しいw😆💕



特に曲概要なんかは後の@名古屋のmcでアツーく語ってくれるのでごっそり割愛😉お手軽ほどに笑


なにげにメイさんはじめての名古屋ソウルフルソング🎵

逆に今までなぜなかったのかw🤣


一部の部員さんには話させてもらてますたが、

あんだけ地元愛💖のある娘やから、全詞名古屋弁の曲とかあればおもしろいのにねーははは😄なんて言ってたもんで…


ある意味密かに夢が叶ったよなもんでw✨🤗💕



クールなエレクトロダンスミュージック😍すき♥️

彼女のチンチ…アツアツの名古屋愛あふれる魂(歌詞)は、ワードのみならず名古屋弁でつむがれる純度100%の想いはノリノリで韻踏ライムも激アツ🔥


たちまち会場は「クラ部 なごやん🤎」へと様相を呈する🎤💿🎧🎶



この楽曲のなにがすきっ♥️て、

名古屋人ナゴヤンじゃなくても歌詞の意味も

彼女が言わんとする内容も理解できちゃうん😳

ソレモネラッテヤッテルノカナ✨.。゜+.(・∀・)゜+.゜✨


そしてこれは完全に個人的解釈になりまするが🥰

May'n"部長"を"武将"にかけたことで、俗にいう「叙情リリック」と「叙事エピック」の本来相反する2つの詩様式が混在しているともとれるおもしろさがある🎵



それから、この歌がコロナ禍の今に出来た曲だからか?それともそんな意図は全く意識してなかったのかは彼女しか分からないけど、


May'nの心情。部長を武将に重ねて天下とったる精神であると同時に、


一部抜粋すると、

♪鳴けぬならもっと飛べるでしょう🐦のよに、


この表現は「声出せないことに甘えんな❗」

の名言…めいん言が飛び出たメイさんならではの精神かなと…w🤭


メイさんらしい鼓舞の仕方というか、

May'n印の発破\(^o^)/💥?笑


これ聴いてライブで観りゃぁ、なんかくよくよふにゃふにゃしとれんよね😤ムフンッ


サビパートもブチョヘンザ🎵🙌

手を挙げみんなで楽しく盛り上がろう\(^o^)/🎶

彼女もみんなも笑顔で元気になれる楽しい楽曲💓


早く声が出せるようになってほしいなぁ🎵

みんなで全力ブチョッ!!ブチョッ!!ブチョヘンザッ!!コールしたいよねぇ🗣️💕



最後にアウトロからの曲終わりに彼女の掛け声

「最後はみんなで〜…ナナちゃーん♥️◞(*‾▿‾*)◟」で、

ジャンッ♪とサウンドが止まり静寂に包まれる中、みんなでナナちゃんになるという〆✨◞(* ^ω^)◟◞(* ^ω^)◟


@名古屋では地元であることに加え、

メイさんが各地で発信してきたB.H.U最後のキメポーズの浸透具合は素晴らしく◞(* ^ω^)◟◞(* ^ω^)◟ピシッと💗


数秒のち拍手が起こりはじめるなか👏

メイさんの(なかなかやるじゃん?😏)の"したり顔"が忘れらんないw🥰



@広島では後半突入てこともあったし、

ナナちゃんコール後、確かに視野に入る誰しもが

ピシッと◞(* ^ω^)◟◞(* ^ω^)◟やってて拍手なき静寂。

(ただし、知らない方がぽかん◞(゚ Д゚?)◟となったモノもあるかも否定はできず←)


ぱちくりおめめで会場を見渡すメイさんも

(👀おぉー✨…ほぉほぉほぉほぉ🎵)と満足げな表情😄


メイさんから「完璧っ🤗🎵」いただきますたw✨



@神戸ではもはや洗練されててw

ピシィーッ◞(* ^ω^)◟◞(* ^ω^)◟シーン…

その素晴らしいシンクロ率?完成度の光景に

「わーぃ✨\(^o^)/すごーい🎵」じゃなくて、


「◞(; ^ω^)◟おぉ…恐縮です💦」みたいな気持ちでいたようだ笑



ラストの@浜松ではどぅだったのか?

そして追加2公演では果たしてこの最高を更新することができるのかー!?😆



つづく…