はいっ!てなわけで◞(* ^ω^)◟


いちシンガー、ボーカリストとして🎤

いちおなのこ、ひとりの女性として✨

そしてひとりの人間として💓


想い極まればいつしか心定めた最愛の"想い人"💖


メイさんことMay'nの全国コンサートツアー

「Laugh & Peace🦛💙💜」  ~ ラフ アンド ピース ~

あはっ😄と名古屋、広島、神戸と参加して参りますた🎵



前書きとしては、

先に申した通り参加できた3公演の総想でシンプルな構成に、なるかと。(いまのところいつものよにながーくなることは…ない、はず。)



毎度のことながら、

あくまで当日の自身の感じ受け取ったモノモノなので、彼女やチーム音楽室さんの思い入れやこだわりとそぐわない·噛み合わない表現も多々あるでしょう(たぶんきっとおそらく)


それでも。

自分の感想もあの日生まれたひとつの想い💓


そしてうろ覚えはうろ覚えと書くし、

記憶違いもご愛嬌🤪{それがどーした!←



この思い想いを表現カタチニするためにゃ

理解され難しニュアンスの解釈や造語もおてのもの。


自分全開で書きなぐっていくのでお見苦しい箇所に気分害されることもあるかもですが、見るのは自己責任でお願いします😘



加えて、個人的にあまり望ましくないんですが。

今回は記憶を絞り出し書けるだけを想いのまま感じるままに書くつもりなので、楽曲やmcごとの内容量に著しく隔たり?も生じるかもしれません。


それが想い入れの温度差のように感じ受けられるかもですが、そーんなことはないよということも伝えておきます。


ユーレイはMay'nさんも中林芽依さんも、メイさんのことにおいてすべてが全力の愛です💖(キッパリ


あしからず🙇



こっからは、ユーレイの時間だよ🥴


………………………………………



◆…オープニングパート💙🦛💜


音のタマがふわりゆらりとゆっくり漂うようにホールに放たれた浮遊感あるサウンドエフェクト。。個人的に言い得るなら"SE.スモーク"といった感じ🌫️


そのメロディラインと進行コード、

自分はこれをどこかで聴いてる…心で知ってる

懐かしくあったかくなれる胸アツ音🎵( ꈍᴗꈍ)✨



ステージも客席も、場内一帯が青💙と紫💜の光で満たされキレイ(うっとり…)✨.。゜+.(・∀・)゜+.゜✨


空調の冷気とみんなから溢れる熱気がぶつかり発生した霧も相まって、音と照明が織り成す幻想的な空間。


それは日常からかけ離れた…この場を現実から切り離して、これからはじまる"ライ部"という特別な日常·場所ファンタジーへと誘われているかのよう。。



「ラフアンドピース♪」

メイさんとメンバーのらふぴボイスがこだまする🎵

声色を変えて、テンションを変えて発せられる🤭その"多様性"。


各地でおよそ3年ぶりとなる全国ツアー🗾

ずっと自分の足で全国をめぐり会いたかった🥺


老若男女、おとなもおこちゃまも部員みんなみんなに元気な笑顔を😄穏やかな微笑みを😌届けたいし、そんなお顔に会いに来たんだよー💗て表れのようでもあり…


そう思って実はこの時点で心の涙とともに熱い気持ちが溢れでていた🥲✨



TEAM ONGAKUSHITSUがステージ入り🎶

セッティングをはじめる🎸🥁🎸…



いろんな声色のらふぴがこだまする中に、

「〇〇♪」と会場ごとの都道府県名もちりばめられる🎵


@神戸では、ラスト@浜松含めらふぴ最後の旅(遠征)てこともあり、これまでつないできた場所がコールされてて感慨もひとしお🥲✨



そしてドラムスティックのカウント取りを合図に

メロディが一気に跳ね上がり胸アツサウンドが感情を得てさらに熱情を帯びる💓想いが加速する😍だいすき♥️


いてもたってもおられず席を立ち(ガタッ

全身でリズムとりながらマスクからこぼれ落ちるほどの満面の笑みで手拍子手拍子🎵🤗👏👏👏…



ん〜…もぅこの場で先に書いてしまうか。


……………


参加させてもらた3公演で、@広島ではドラムのはやちゃんが参加できず、代わりにともだちのヒロさんがピンチヒッター?サポメンとして音楽室に入ってくれたん🎵


村田一弘さん、かつてラファエルというV系ロックバンドにおられたんで見知っておりますたが…うわぁーwおたがい歳を重ねましたねぇ🥰元気なお姿を見れてよかたん🎵


…よかったのはお姿だけではない。

メイさんもヒロさんのドラムを"丁寧"と表現されておられたが、当時の自分が彼に抱いていた印象は"精密"だ🎵


おとなしい?受動的ヒカエメな性格なのか"個"を剥き出しにして攻めるような派手さこそないものの、寡黙にビートを正確に打ち抜く精密クールさ✨


音に能動的パッションで♪たまに彼女にスティック回しを注意されるお調子者(言い方w)のはやちゃんとは対極にあたるプレイをするドラマー🥁


でもそれゆえ"ともだち"ってのもなんか分かる気がした😌はやちゃんヒロさん



でも、なんだろな。

@広島この日にこの身に感じ聴き刻んだ彼の音。


それが今日までスタイル·フォームを変わらず変わり続けてきたヒロさんの音だからなのか、メイさんやチーム音楽室の音や想いにふれた影響からなのか、知る由もないが…


正確に丁寧に、昔と変わらぬクールなサウンド·ビートの中で、その打ち込むお顔の表情からさえも読み取れない静かに燃えるアツい"なにか"を感じられたん🔥


ヒロさんのプレイを実際に生で観るも聴くもはじめてやし、広島一度の公演で感じ受けただけじゃなんともやけど(苦笑


いつか正式に音楽室としてがっつり参加して、もっともっとMay'nの音楽を感じてジャムしてくれたらなぁ🎵🎶とか思ったり、思ったり、思〜ったりりw🤭


まぁ、感覚人間の戯言ですわ笑


……………


ベースとギターも加わり、どんどん熱情深める🔥

音楽に人の心血が注がれエモーショナルに変貌したそれは、その場にいる部員さんたちの待ち焦がれ逸る気持ちをかき立てる💓(^ω^三^ω^)💦



そしてメイさんが颯爽と登場✨

(*」>д<)」w(メイさーん♥️)


ステージインの際、客席を見渡しながら

うれしそうに😃😊でもどこかせつなそな微笑みもたたえながら🥴きっと…あの表情が"愛おしい💖"光景を目にした時の人のお顔なのだろう😌💕



再会にしあわせそなメイさん🥰


そして自分視点じゃなかなか見れないけど、@神戸の座席は特殊で部員さんたちの横顔を見ることができたん🎵みーんないいお顔してんのっ😄✨


メイさん、キミがライ部のステージから見えるステキな景色を✨自分もすこし共有することができたよ🥰



そのお姿、ブルーのレザー?ジャケットに💙

黒のタンクトップとショートパンツとショートブーツ🖤


神戸ではジャケットがパープルに💜

タンクトップ🖤にレイヤードで緑のショートキャミソール💚を重ねてたんかな?🥰かわいい💗



会場のボルテージも最高潮に達し🔥

最高のインストゥルメンタルでらふぴの幕が開ける✨💙💜


……………


◆…1.「ViViD」


のっけから弾けるポップ💗のビビッド✨

スタートからみんなでジャンプジャンプジャンプ😆w


ライ部においてどこにセットしても自然体の彼女と鮮やかに発色してくれるマルチ&マイティな楽曲🎵🌈


やはり初曲に置いてもその色めきは輝かしいモノだ✨



…そして、ビビッドを想った時、

彼女が頭にもってきた意味を知るん☺️


不思議なんやけどね?

どんなに暴れ盛り上がっていても、爆裂サウンドの中にあっても、彼女の歌うその言葉(歌詞)が声がスッ…とクリアにはいってきたんよ😳


それはこのコロナ禍にみんなに宛てたメッセージのようでもあり、特に2コーラスめの言葉に込めたであろうメイさんの想いなんかは、、


ツアーパンフにもその旨にふれておられますたが、この楽曲を通して彼女がホントにみんなに伝えたかったのはここなんじゃないかな…😌


※それに大きく関係するクラップ事件?の事ももぅいちいち詳しくは書きませんが。



ライ部にはルールもマナーもない。ひとりひとりが素直に聴きたいスタイルで楽しんでほしい🎶ただ、周りにいる他の部員さんたちに対してのモラルはもってね?🤫


そして、もしあなたが周りに合わせなきゃとしたくない振りつけや手拍子を流されいっしょにしているのなら、しなくていいんだよ?


あなたが向き合うのは、目の前にいるわたし。

あなたが会いにきたのは、あなたに会いに来たわたし。


あなたが今この時を楽しいと思える楽しみ方で😉

だからめいっぱい、キミ色見せて😘と💗


らふぴのビビッドはメイさんのはじける元気の中に、そんな慈愛とも受け取れる穏やかさが感じられたなぁ🥰✨



◆…2.「Smile :D」


この度のツアータイトルとコンセプトを知った際、この楽曲は入ってくるだろうと多くの部員さんが思ったはずw


メイさん作詞作曲のわちゃわちゃにぎやかでキュートがはじけるPOPソング💗(≧▽≦)ワキャーw✨



普段から自分はあの彼女の豊かな表情·表現をリアクション芸や顔芸と呼ぶのは控えてるんですが🤭💦


ステージで楽曲の背景にある場面場面での気持ちを前面に押し出すように、コロコロ変わる愛らしい表情、May'nてよりめいんの…おんなのこのかわいさがぎゅ〜っとつまった曲ですき♥️☺️


…あー!しゅきっ♥️ホントちゅき🥰

らびゅ💖(*」>д<)」wだいしゅきだー♥️


当日も身悶えしながら暴走しとりますた💓

(ただのやべぇヤツ



当時この「:D」に込められた解釈てのがあったんですがね、その1つが「document」だったと記憶します。


自分はこれを(場面=ケース)としたわけですが、

今に歌われる場面としては"コロナ禍の今"という想いがこめられてるのかなって😌



誰だって生きてりゃ大小あれど悩みなんていっぱいあるよね?😓


でもひとりで深刻に考えこんだりウジウジしないで、ひとつのことでくよくよしないで、みんなに打ち明け悩んでお話して楽しく過ごそうよって🤗


コロナ禍で息詰まる…ストレス社会の目まぐるしい日常にあって気が病んだり、疲れることもいっぱいあるよね?😵


でも今ならカフェに行ったり映画を観たり、なんならちょっと遠出してみたり🎵日常にささやかな楽しみを取り入れたりできるよね🤗


ライ部だってそう😄

だいすきな人に会いに行こうって💕

この想いを伝えに届けに行こうっ🎶

てのだってステキじゃない?😉


…ヤな事があったって、くよくよしないで声あげて笑い飛ばして、笑顔でいようよ💗\(^o^)/


自分には彼女がそう想い届けてくれてると受け取りましたん🤗この上ない励ましだよ💕


そしてそれはあなたひとりひとりに向けた想いであると同時に、彼女自身にも向けた想いなのかな。。



◆…3.「DOLCE」


タオル曲パートはこのコロナ禍てこともあり、

どうなるかなぁて思てたけどセットしてくれてうれしいやねw😆


それどころかいくつかあるタオル曲にあって

1番激しい曲を持ってくるあたりさすがというか😂

数年ぶりなんだもん♪ぶん回していこうぜー\(^o^)/みたいな気合いも感じられるドルチェ🎵



彼女のかけ声とともにみんなでおりゃおりぁ〜とタオルをぶん回しっw(≧▽≦)ノシ¯¯⁾⁾


なんだろう。自分たちが発する熱気層と空調の冷気層との境界が融け混じり肌にふれる独特の空気感、たまんないっ😆💦


彼女の振りに合わせてタオルを(拳を)振りあげ、

ステップ踏みながら回して大ジャンプしてw

暴れ散らかした😅💦



その言葉(歌詞)はこのステージをレストランに見立てて、ウェルカム色のあるリリックなんやけど


このライ部ではステージでフルコースをふるまうわたしたちも、お客様であるあなたも"主役"なの🎵


今宵この"極上レストラン"でいっしょに

がむしゃらにはちゃめちゃに踊り明かして🕺💃

夢のようなひととき…甘いドルチェをめしあがれ✨


てなもんでしょか🤭w


まぁ実際デザートなんて似つかわしくない

ギルド酒場(エンターテイメントレストラン?)みたいなノリやけど、楽しくなっちゃうよねw🎶(ノ≧▽≦)ノ💕



曲後半ともなれば空調よりも熱気の方が勝っててw回るタオルもロウリュウ状態♨️インナーと肌のスキ間をぬってどんどん汗が流れてるのがわかった💦


歌いながらタオルをふりふりw🎵

みんなにアイコンタクトで煽るメイさんのお顔はちょっぴり(いや、だいぶ笑)どえすぶちょ😏w


でも、みんなのきつそうな…でも楽しそうなお顔を見てキラキラ輝くぱちくりおめめ👀💕彼女の笑顔✨😄


僕はキミが楽しくしあわせでいてくれるこの時間空間がうれしいよ🥰



つづく…



うん、だいぶシンプルにまとまるもんだ( ̄^ ̄)

…シンプルとは?←