生きてます。←唐突
//壁//卜;・`ω・´)

また長らく空けてしまいました…(>_<)



冒頭でまず近況を、、
昨年末あたりから新たに社内技能検定に挑戦してて、

学科は無事受かってて、つい先月技能試験を受けてきますた。


なにぶん感覚人間な自分は練習の数こなしてなんぼなので
日常業務に支障をきたさぬよう平日は夜勤前に。
土日は休日出勤じゃないほうで自主練習をしてたので、ここ数カ月は毎日会社にいたよな状態←

(我ながらいつ休んでたんだ…?)

あれだけやったんだ。たぶん…大丈夫だとシンジテミル(`・ω・´)


※後日、受かってますたw


あと、年明け早々ちょっとインフルエンザくらいますた(どくろ


高校生ん時ぶりに感染しましたが、社会人としてどうなんだこの"ていたらく"。

いやいや、あれ以来予防接種も自己啓発的に打ちに行ってたし、
手洗いうがいもしっかりしてたし、マスクは…してなかたな←


現在は鎮静化したよですが

どうやら今シーズン広島は
乾燥注意報も相俟ってインフルエンザA型が猛威をふるいまくったあげく、
予防接種済のインフル免疫が高い人もどんどんやられてったらしく県内大変なことになってたようです。

しかし予防接種のおかげで重症化は免れますた。

うむ、予防接種だいじ。(キリッ


ずっと休まず動き詰めだたので、ちょっと休めってことだたのでしょかね…
そう解釈しときます。ポジティ部!\(^O^)/


しっっかし、久しぶりに自分のブログページに来ますた(苦笑

仕事が忙しいのは言い訳ですね(汗
ペースアップはしばらくでけんですが、また地道にコツコツ書いていきませう!
(`・ω・´)ゞ


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

4/29~…

この日は朝も早(はよ)から福岡は天神まで。

「h.NAOTO TENJIN」にて「MINT NeKO」デザイナーMINTさん来店イベントがあったんで♪


そしてこの日は奇しくもメイさんのライ部・どあら@福岡もあってw
.。゜+.(・∀・)゜+.゜

しかし、チケ先行の際それは考慮しとらんくて(ぐはあ

チケがあればメイさんを追ってライ部♪も夢ではなかったのに…(T^T)

涙をふいて出発っ!!←


例によって高速なしの下道コースで、広島から福岡・天神まで6時間くらいでしょか♪

楽しい道のり♪⊂( ^ω^)⊃


はぁ~何度訪れてもオシャレか街たい☆←方言合ってんのか?
(*´∀`*)w

「h.NAOTO TENJIN」は天神ビブレにあるんで、いつも最寄りの地下駐車場を利用w


地上へ出てかわいいスクランブル交差点?を斜め横断してビブレへ。

後はエスカレーターに乗って上へ上へw

8Fまで昇るとそこはゴシックやロリータなある種ファンタジーなフロア★
.。゜+.(・∀・)゜+.゜

正面の「h.NAOTO」は、すでに大盛況で接客に追われておられるMINTさんを発見w
(pq¨*)+。゜

先に顔なじみのタムさんと少しお話して店内物色しながら待つ…

こん時はTシャツを大量購入した覚えがw


ホントはこの日MINTさんが着ていた黒の半袖シャツに一目惚れしてたんですが…
☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

まぁ、なんてゆーか、、

サ イ ズ が な い ?

こーゆー時自分の体格のでかさがイヤになる(泣

だって背中におっきなネコのお顔のワッペンが"ででんっ"といるんだよ!?
^π^
 ̄△ ̄

これはぜったいゲトしなきゃなのにっ!!(p_q`)

(こんなこと言うててみなさん耳疑うかもしれませんが、ペットは断然犬派←え)


MINTさんにおそるおそるサイズ展開してないか聞いてみる、。


…ですよね~


撃沈。←


まぁ、収穫はたくさんあったんでね、いいんです。
(余談ですが、後日別な時にどでかネコワッペンスタジャンでリベンジしますたbb)


会計時にタムさんとお話♪

広島出張店がない時はこーやって朝もはよから長時間かけて来店するので昼下がりに。

オススメを聞いたらでてきた九州では割とポピュラーなワード?

「一蘭(いちらん)」てラーメン屋さんで、るる部とかでもよく目にする名店☆

広島にもサンモール付近にお店があるんですが行ったことはなくて。


もひとつは「やまちゃん」てとこで、この日メイさんがライ部する福岡ドラムロゴスの最寄りにある店☆

立地が立地だけにファンだけでなく、当日ライブのあるバンドグループさんもたくさん来店するらしく、
店内には名だたるバンドのサインがあってちょっとした名物らしいw

うーむ、、
やまちゃんも行ってみたいけど、参加できないライ部を待つ部員さんたちを見てしもたら、我慢でけんくなりそやし。。

…当日券ないかなぁ。
ちょっとのぞいてみるだけでm…
((((*´▽`)

ハッ!!いかんいかん!
しっかりするんだユーレイ!!
(>д<;Ξ;>д<)

そこまで行って参加でけんとなれば立ち直れんくなるぞ(切実

スケジュールは"けつカッチン"だ!日を跨ぐ前に帰らねば。


てな葛藤なんかがありつつ、場所を教えてもらて「一蘭」さんへ行くことに。

ある意味涙の撤退(T^T)ゞ


MINTさん来店時購入特典の直筆ネコ色紙と2ショット写真も撮っていただいてw
タムさんにもようようお礼を告げてショップをあとに、。


…┌(・∀・)┘…


ビブレを出て道路を横断し
それと意識して見なければ通りすぎてしまいそな場所にあった「一蘭 天神店」。。

薄暗い路地裏?(軒谷間)の奥にあるなんだか"隠れ家"のような風情が男心をくすぐる←
.。゜+.(・∀・)゜+.゜


店前まで行くと明々と灯る"剛鉄麺"という文字が目にとびこんでくるw

もひとつ明々と灯っとるのは券売機。どうやら先に食券を買うシステムらしい…


ラーメン&替え玉を購入♪

店内に入ると威勢のよい声が響き渡るw

…が店内の雰囲気に違和感が、、その正体はすぐわかった。

ん?店員さんが見当たらない。

しかも席のひとつひとつの両脇に間仕切りがあり隣は見えない。

席につけば眼前の小窓?にはすだれがかかってて。なんだかぼっち空間。


後に知るが、これこそ一蘭の誇る「味集中カウンター」なるモノらしい☆

ネカフェのよな自分空間の中で目の前の一杯のラーメンに集中できる(`・ω・´)真剣食い!

くわえて、
おなのこ一人でも周りの視線もないこの半個室?で気兼ねなく食べることができるわけだ!

うむ、おなのこも思う存分音を立ててウマーしてください(だれ
( ̄皿 ̄)ずるずるw

もちろんちゅるウマーな方もw
( ̄T ̄)ちゅるちゅるw


席につくとすぐすだれの向こうから店員さんのあいさつが聞こえてきた。

すだれが捲くられオーダー用紙を差し出される。
(この時も顔を合わすことはないw)

なるほど、これで好み通りに注文でけるんかwφ(.. )


なになに?

味の濃さ、
こってり度、
にんにくの量、
ねぎの種類(白ねぎ、青ねぎ、または両方)
チャーシューの有無
秘伝のたれの量、
そして麺の堅さ、

うーむ、最初だし全部普通でいいかな♪麺だけカタめにしよっぺw
(w´ч`w)

カウンターにある呼び出しボタンを押してオーダー用紙を提出w

承りいただいたら引き換えに差し出された"替え玉プレート"

このことはまた後で書こう。

すだれを下げられオーダーを通すおっきな声が奥へ退いていく。。


…しばし待つとふたたびすだれが上げられ運ばれてきたラーメン★
.。゜+.(・∀・)゜+.゜

豚骨の香りの溶け込んだあたたかい湯気が鼻をくすぐる♪

まず秘伝のたれを混ぜず"乳肌色"の豚骨スープをすくいひとくち…


(-ε-*)ずずっ…


!?wΣ( Д *)wギュビィーン!!!

その時の感覚を一言で的確に表現すれば
"電撃がはしった"!!

ウマー(゚ Д゚ )ウマーかー★

ひとくち「豚骨」といっても
化学調味料を調合して味を似せたカップめんから
全国的に知られる名店の1杯まで食べてきたが

なんだこれは!?今まで味わったどの豚骨スープとも次元が違う…とゆーか、自分の身体中の細胞やウマー中枢が"合う"!て叫んでるっ!!

(*」>д<)」wふぃーりんぐ☆


たまらず麺をすくいあげ豪快にすするっ
( ̄皿 ̄)ずぞぞぞぞw

w(#>m<)熱ゅぃっ!←猫舌

ウマー(゚ Д゚ )ウんマー♪

気持ち芯の残るカタめの麺は、
噛むたび「プッ プンッ!」という心地よい弾力とともに
細麺にしっかりとからまってくる豚骨スープも相俟ってお口の中はビッグバン☆
.。゜+.(・∀・)゜+.゜

直後なんともいえない余韻と幸福感をもたらすw
☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

具のチャーシューも噛まずとも舌圧だけでほろほろととろけるやーらかさでウマー(゚ Д゚ )


麺を半分くらい食べたとこで替え玉プレートを呼び出しボタンの上に置く。

と、店内にチャルメラ音が鳴り響き、麺を食べ終わる頃にすだれ奥から店員到着w

替え玉をどんぶりに移し替え

食すっ!w( ̄皿 ̄)w

食すっ!!w( ̄皿 ̄)w

食すぅぅw!!!w( ̄皿 ̄)w

しまいには箸とレンゲを持ったままどんぶりを仰ぎスープをごくごくw

ε=(>∀<;)ぷはーw

最後の一滴まで飲み干すウマーさ★


スープの枯れたどんぶりの底には作り手の"想い"が。。

意味は"喜喜(双喜)"のソレみたいなモノでしょか☆
(pωq). 。.:*・


最後の一滴も残せぬウマい一杯に出逢えた客の"喜び"と

そのどんぶりを見て、長い時間と手間隙かけて作った甲斐があった♪という作り手の"喜び"、

一つの杯がもたらしたふたつの喜び☆

このどんぶりの底文字にはそんなドラマがあるんだなぁ。。

(*´∀`)_▽_(´∀`*)


ごちそうさまですた(-人-)

客足が途絶えず次々いらっさるので食べ終わたら足早に店を出る。
これ暗黙のマナー♪


いやー、ウマかった!!

額や胸元が汗ばむw
こりゃしばらくひかんなぁ♪
(>ε<;)ゞ

外の空気が気持ちいいな♪


おなかもふくれたところで
燃焼がてらその脚で次はキャナルシティ、そして博多駅へ流れてぷらぷらと~

~(#ヘ ̄- ̄)ヘ


博多駅でちょと迷った←


エスカレーターに乗ってると眼前のモニタにラジオ生放送ちうのブース?の状況が観られた。

…昨晩のうちに来られてたら
メイさんの生放送を観られたろうし、ガラス1枚ウィンドウごしに彼女と会えたろうに…

今日は今日とてこないに近くにいるのに会えない
orz


なんか、む~(●´ -`)な気持ちになっちゃって、とぼとぼと帰ることに。


博多から涙の撤退(T^T)ゞ


しかし落ち込んでもいられない!

帰路の途中、山口県で寄った温泉施設「みちしお」で疲れと涙を洗い流して帰りますた。


風呂は癒しヽ(´▽`)/