こんにちは!


血糖値をクラウド経由であちこちで見られるようにしたNightscout



血糖値のデータをもとに、インスリンの自動注入をするDIY Closed loop

日本でもちょっとずつユーザー増えてきましたね。日本では2018年から両方一気に立ち上がりましたね。

私の知る限り、動画として、概要と歴史が一番詳しくまとまっています。米国の自身も1型かつユーザの医学生がまとめたものです。

こういう開発者たちのおかげで楽させてもらってます。なので紹介。

DIY Closed Loop に関する学術論文も出てきてますが、こういう背景を知って読むとまた違った味わいがあると思います。

もちろん英語です、あしからず

1時間くらいあるので、週末にお時間のある時にどうぞ〜