1型糖尿病が出てくるドラマ見たよ〜

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

#1「知られざる病院薬剤師の医療ドラマが誕生!」フジテレビ 7月16日(木)放送分

Tver 7月23日(木) 20:44 終了予定


https://tver.jp/corner/f0054199?fbclid=IwAR1uNEWv5KcDZPv60KF3e21p3ei3Yy7JnmAIJssiq-MjKefgPl4g-eG7_DA



1型に対する偏見もなく、しっかり医師に取材した良い脚本でしたね〜!

圧巻は、1型の中高生のその後の成長が流れるのですが、

片方はケーキづくりに励むパティシエの専門学校にすすんだことになっていて、

これは1型に対する知識がない視聴者にとってはインパクト大だったのではないでしょうか。




99%いいドラマだけど、あと1%だけ気になったところがあったので紹介!



薬剤名は「超速効型インスリン注」
衝撃!「インスリン」という商標を取得をしていたことは判明 

認可どうなってんの?ガバガバすぎー笑

メーカー名は、SU社(ソキウスウィーなんとか社)とある。製造元は、イーライリリー、ノボノルディスク、サノフィでもない第四のメーカーらしい!




実は血糖コントロール良好
中学生の女の子が血糖コントロール不良で入院してる設定です。




毎日同じ時間帯の血糖値も比較画面をよく見てみると…なんと!

きれいに120-160mg/dLに収まっている!
低血糖も高血糖も起こしていない

個人差あるけど、単に0.5単位増量すればかんたんに100mg/dL前後に落ち着くはず。




超速効型はまさかの固定打ち!
インスリンは、朝、昼、夕、就寝前の4回、すべて超速効型を2単位の固定打ち。

朝、昼、夕は、病院の食事は、糖質量がおおく毎回糖質量が変わるにもかかわらず、それを毎回たった2単位の固定打ちとはあり得ない!

これであのコントロールの良さはむしろ凄すぎ!自己分泌が相当残っているのではないでしょうか。


基礎インスリン不足!
就寝前に超速効型インスリンを毎晩2単位の注射している 意味不明!

ここから基礎インスリンが少なすぎる可能性が高いと推察される!


寝入りに血糖値がホルモンであがるにせよ、夕御飯の消化が終わっておらず実質上の追加打ちであるにせよ、毎日固定で打つなんてありえん!




まとめ
主治医しっかりしろ!笑

血糖コントロール不良のため、わざわざ入院させられたのに、そもそもコントロール良好だし、医師も、食事に合わせた増減を教えない固定打ち、基礎も足りていないのに超速効型でカバーって。。。。

ここは1型治療には向かないので転院考えた方が。。。 笑



重箱の隅を突っついてすいませんでした。

テレビ業界はぜんぜん知識ないんですが、きっと脚本家がいくらしっかりしてても、小物はパソコン画面は小道具?美術?担当だから別々だからかな〜笑




でもこんな一瞬の場面はふつうは気づかないので揚げ足取りで遊んでしまってすいませんでした。

結論としては、1型に対する偏見を間違いなく軽減させるとってもいいドラマでした!

オススメです!!!