インスリンの基礎設定大変ですよね。

Autotuneってプログラムがあって適切なベーサル量を計算してくれます。半年前に紹介したことありました。

CGMデータ(libre/miaomiao/spikeないしdexcom)がナイトスカウトにアップロードされてれば使えます。

しかーしこれまではかーなり面倒くさくてOpenAPSユーザ以外ではやる気が相当湧かないとできない代物でした。

それが


!!


ナイトスカウトのURLをコピペ入力するだけで出力してくれるウェブ版が稼働してました!(前に記事化した時はなかったのにいつのまに?)

その名も

Autotuneweb



超簡単!!さっそく入れてみたよ!

自分のEメール宛に計算結果を送ってくれまた(六人待ちだったので少し待ちました)

最大30日。期間指定は不可。Spike死んでた時のデータないから実質二週間分です。

ISとインスリンカーボ比
時間帯によって違うけど、選択した時間帯を一種だけ計算してくれる。





次は肝心の基礎インスリン

全体的に基礎の上がり下りの波はぴったりでした!

一時的に全体的に減らしていたので全体的に少なめなのは愛嬌、変化の推移が合致してるのが嬉しかったです!

左: 現在設定
中央: 適正値
右: 推奨設定



夕方は0.5単位ほど減らさないといけないというのは勉強になりました!

入眠前の基礎の急上昇など、本当かなと思いつつやってきたことが実証されたようで嬉しかったです!


これを受けて

(面倒なので差し替えませんが)実はもう一回解析し直してもらったら違う数字出てきたのでそれをベースにしてますが概ね傾向は同じです。

現在の設定こうなりました。起床後の上がりが大したことないのと、寝る直前に爆上がりが特徴的ですな。これでも抑えきれてないんだけどね。。。




今日もベーサルぴったりな快適1型生活できました!