冬も終わりに近付いて、最近の私はものすごくカサカサしている。

元々乾燥肌なのだけど、子供産んでからというものカサカサ度が増している。
一つはケアをする時間がないということ。洗い物が増えて手にクリーム塗っても即落ちる。お風呂上がりも先に子供のことをするので自分のケアを後回しにして忘れる。

また一つは冬なので子供用に暖房ガンガンにしてること。床置き暖房は危ないからエアコンにすると、断然カサカサになる。

もう一つは授乳。私は、ほとんど母乳出てないけど、それでも水分や栄養素が穫られていくようだ。授乳=生体エネルギーの授与だと思う。

そんなこんなで春が近付くに連れ、私の乾燥度は増している。肌をひっかいて字が書けるくらいだ。

『母になるということ=カッサカサ』

出産して初めて知る事実。