今日は立春。
背中に朝日を浴びながら、このブログをかいています。
ガラス越しの陽差しは、ぽかぽかです。
2月になりまたね。
ゴトウ・タケヲさんの2018'猫カレンダーも2枚目に替わりました。
↓
ニャンコのおしりと足跡がカワイイ!
22日が肉球マークなのも憎いね。
2月は、28日しかないから、
今月もあっと言う間に過ぎてしまうのでしょうね。
でも、その一日、一日を楽しみたい!
昨日は、節分でしたね。
皆さんは、豆まきされましたか?
私は、毎年節分には、熱海の身代わり不動尊に行って
「節分大護摩星祭り」に参加して、祈祷していただき
護摩札を頂いてきます。
熱海身代わり不動尊の天井↓頭の上には、赤と白の龍がいます。
おりんの音で始まり、
ほら貝と太鼓、
不動明王の火とお経で強力に浄化されます。
最後には、全員に梵天祓いが施されます。
大護摩が始まる前↓
身代わり不動尊は、川崎に居た時からご縁があったのですが、
他にも私がここを好きな理由は、私が大好きな「役の行者」がこちらと関係が深いということです。(祭壇の奥には「役の行者」が座っています)
午前中は、「身代わり不動尊」。
午後は、福浦にある「子之神社」の節分祭に初めて参加しました。
宮司さんの弓矢で始まります。
(宮司さんは、以前、真鶴伝説でお話しをお願いしたことがあります。その時、
宮司さんがお話しを始めたら、龍神様が来てものすごい豪雨となり、そこにいたみんなで、スゴイパワーを感じました)
そして、こちらも「役の行者」と深い関係がある神社です。
↓飛んで行った矢を拾った方は、福がやってきます。
その後は、豆まき。
子供たちが袋を持って集まってきました。
豆だけでなく、紅白のお餅もまかれます。
2時半から始まると聞いていたので、その時間に行ったのですが、
まだ神殿の中での神事が続いていて、豆まきは3時半からになったという。
おかげで、ゆっくり手を洗って、参拝できました。
他にも待っている人はいたけど、誰も手も洗わず、参拝する人はいませんでした。
みんな豆まきだけが目的なのかな?
でも、神社に来たら、することってあると思うけど・・・
親子連れで来ている人は、親が率先してお参りすれば、
子供も、「そうするものだ!」と思うのにね。
豆をもらうだけじゃなくて、「感謝してから受け取る」ということを教えて欲しいな~。
私も子供に返って、豆をキャッチしたり、拾いました。
(途中から本気モードに突入)楽しかった~!
豆の袋の中には、番号が書かれた紙が入っていて、
その番号が福引になります。
番号が入っていたのは、2個で、
他には、五円玉にリボンが付いたものが入っていました。
ご縁(五円)をいっぱいいただきました。![]()
福引は、アルミホイルと鰺の干物が当たりました。![]()
↓(鰺の干物は、晩酌のつまみになりました)
ありがたや~!
都会では、有名人が豆まきして、どこも黒山の人ですよね。
へたすると、豆まきに参加して、人に押されて怪我するかも?
でも、ここは、ローカルでいいですよ。
多すぎず、少なすぎず、適当に人がいて、こんな↑おいしい結果になります。
またひとつ、
ローカルに住むことの良さを発見した、まんまるでした。![]()
今日もありがとう
今日は、この豆をご飯に混ぜて豆ご飯にしま~す~![]()





