外は、しんしんと雪が降り続いています。

いつもは鳥の声とかが聞こえるのですが、今日はとても静か。
まるで水墨の音のない世界の中に居るようです。
こういう静かな日は心を静めて、いろいろ考えてみるのもいいですね。
今までと同じことをしてるのに、なんかうまくいかない。
今までみたいにスイスイと泳げない。
スイスイと泳げないどころか、前に進んでいない感じがする時。
うまく行かないで困ったー!ピンチだー!と思っている時!
元気がなくなっちゃいますよね?
でもね、本当は・・・
諺どおり、「ピンチはチャンス!」なんですよー!
目の前の壁は、そんな自分に何かを気づかせようとしているチャンスだったりするんです。
「変化する時だよ!」
「自分のビジョンを見直す時だよ!」
と宇宙が言っているのかもしれません。
前の「猫は私のお師匠様」でも触れたけど、今、目の前にある壁を無理してどけたり乗り越えなくても、通る道は他にもあるよ!ってことです。
がむしゃらで余裕がなくて狭い視野でしか考えられなくなっているから他の方法があることにも気がつかない。
今までの状態にばかり執着していて、新しいことを考えようともしないんです。
ずっとしがみついてきた「その執着」を捨てる。
捨てると新しい何かが入ってきます。(ホントだょ!)
今、自分の目の前の問題を見て「ここから何を読み取ればいいのか?」
「宇宙は自分に何を体験させたがっているのか?」
ちょっと立ち止まって考えてみるといいです。
宇宙は人を良い状態になる方へ流していくために、そこに壁を造ったのかも知れません。
今までの流れが「自分を犠牲にするものだっり、人や地球を傷つけたり、自分の身体に過度の負担をかけるものだったとしたら・・・?」
宇宙は、壁を造って流れを変えようとしてきます。
宇宙はあなたを良い方へ流すために、そこへ壁を造ったのではないでしょうか?
もしあなたが「自分さえ我慢すれば、その壁は乗り越えられる」なんて思っていたとしたら、それは宇宙の流れに逆行しているよ。(まじめな頑張り屋さんに多いです)
宇宙は誰かが我慢しなければならないようなことは仕向けない。
誰もが良くなるように流れているのです。
流れに身を任せてみるのも手ですよ。
そこには我慢してやることじゃなくて本当にやりたいものがあるかもしれません。
最近、「宇宙の流れ」とか「人の色(気)」とかが解ってきた まんまるでした。

♡ありがとう♡
