先日、久しぶりに女子会がありました。
前もって探しておいたクーポンを使って横浜中華街でランチのコースをお得にいただくことができました。(半額以下でネ~ラッキー!にひひチョキ)

高校時代からの友だちも、それぞれ自分の人生を歩んで同じだけ年を重ねている。
まだ子育てをしている人、もう子育てを終わった人、子供の巣立ちを迎えた人など、近況報告などの後におもしろい話題になった。

それは「一人でラーメン屋さんに入れる?」っていう話題。

彼女たちは、一人でラーメン屋さんに入れない!というのです。
私はそんなこと、今まで意識もしたことがありませんでした。
出先でお腹がすいていてラーメンが食べたいなぁ!と思えば一人でも入っていましたし、コーヒーが飲みたければカフェにも入りました。
営業で外回りをやっていた時代もあるので、昼食時になれば、食欲を満たす為なら、一人でも入っていました。
そのことを全然変だと思っていませんでした。

もちろん、家族や友だちと楽しい話をしながらいただく食事は美味しさが倍増しますが、一人の時に食事の時間になった場合、それは食事を楽しむというより、食欲を満たす為に食べる!っと言った方がいいかもしれません。
だから、そんな時はラーメン屋さんだろうが、ファストフードだろうが関係なく入ります。
あまり汚いお店は勘弁ですが、ガテン系のおじさんの集まる定食屋さんだって入っちゃいます。(美味しければいい!を優先しちゃいます)

でも、それって変なの?

「何でー?」って聞いたら、「恥ずかしい・・・」とかよく分からない答えが返ってきました。
「恥ずかしい」ってどういう意味?
一人でラーメン屋さんに入ることが恥ずかしいことをしていることになるの?
よく分からないよ~ !(恥ずかしいと思わない私は変なの?)

「えっ、この人、一人?」「ひとりぼっちの寂しい人と思われるのでは?」とか、それが恥ずかしいということらしいです。
どうやら他人の目を気にしているようです。
でも、他人は自分が気にしているほど自分のことを気にしていないと思うのですが・・・・?
それに本当は「他人がそう思っている」というのは自分が勝手に想像して決めつけているだけじゃないの~?

ちょっと前にニュース番組で大学生の男子学生でさえ、「トイレでランチを食べる人が増えている」ということを聞いてびっくりしたことがあります。
これは日本の大きな社会問題だ!と思いませんか?

私なんぞは「ひえーっ!トイレで食べるなんて~、美味しく食べられないよ~!」って、どう考えてもそれって罰ゲームでしょ?って思ってしまいます。
ところが、彼らにとっては、一人で食事をすることの方が罰ゲームの感覚なんだそうです。

その話も「人に一人で食べている姿を見られるのが恥ずかしい」とか「一人で食べている=友だちがいない寂しいヤツと思われる」といった理由からトイレでこっそり食べるんだそうです。

それほど人目を気にするなんて・・・、これから日本を背負って行く人達がそんなでは心配になってしまいます。

人への思いやりや気配りは、日本人は世界一素晴らしいと思いますが、人目を気にしすぎるところが心配です。

外国人の一人旅の人はよく見かけますが、日本人で一人旅をしている人が少ないのもそれと関係があるかもしれませんね。

衣替えが過ぎるといっせいに冬のファッションになって、暑くても毛糸のマフラーをして電車に乗っている日本人、同じ車両の外国人は半袖でした(冬でも暑ければ半袖です)。

日本人は自分の心地よさよりも人にどう思われるかを重視する人が多いようですね。

群れからはずれることに恐怖感があるのかな?

これから、高齢者が増えて、おひとり様が増えていく時代になると思います。

人との調和も確かに大事だと思います。

だけど、一人の時間も楽しめる人が、「大人」だと思うのですが・・・。


みなさんはどう思われますか?


今日も最後までおつき合いありがとうございました。

忘年会が重なって暴飲暴食が続いている まんまるでした。ペタしてね