『今だからこそ 昭和を学ぼう!』
それは何もかも、あれもこれもという訳ではなくて食べ物にまつわることについて。
あの少々不便な時代だからこそ必要不可避だった食料事情!
令和の前の前の昭和。あの頃の母たちは毎日のように近くの市場へ、そして商店街に買い物に出かけていた。
それぞれの店で1つ買い、2つ買い食した食べ物の数々。
今、思えば そのどれもこれも身体にとって薬膳と呼ぶにふさわしい献立の数点だった。
とにかく懐古趣味などと決してあなどれない お値打ちものがいっぱい。質素にして栄養は十分なのだ。
わたし個人としても 今年の初めより、とうとうグルテンフリーに突入。正直に言って「春小麦」の国産ゆえ何の疑問も覚えず、それどころか 朝食はパン食ひとすじ。
しばらく小康状態だった外因性アトピーがよりによって再発したのだ。
何てことだ!春小麦のグルテンパーセントが断トツ多いだなんて。
もう何をか言わんや。気づいたその日から俄然、本気モード開始日になった。
腸内の改善に努めること。この際、カゼインフリーも合わせて挑戦と決めたのはいいが、たちまち じゃあ~いったい何を食べれば良いのやら、皆目ワカランことになったのだ。
アッサーくんからの ひと言❕
何でも しっかり目覚めないと本気モードには なれないよ…。 (to)