もうすぐ父子家庭になって4ヶ月

 

炊事洗濯、仕事とこなしながらも

慌ただしく過ごし、仕事以外の時間は息子の野球に費やしてる

中学卒業するまでの、あと二年は覚悟を決めてサポートをしようと思ってる

でも楽しく過ごせてる!

 

先日、息子が小学生の時の野球仲間家族とばったり会い

そのまま家族で食事、久しぶりの外食とお酒で楽しかった

「気にはかけてるけど、何もできなくてごめんね」

ママさんとも話をして子育ての難しさや楽しさを教授してもらった

 

そのママさんは息子の匂いで変化もわかる!と聞いて。。。

きっと、生まれてきてからずっと見てきた母なら気が付くんでしょうね

まだ僕にはその域には達してない(笑)

 

息子は学校以外、僕は仕事以外

お互い野球に打ち込み充実してる

まさに二人三脚で日々過ごしてる

 

世間では親の負担や犠牲があるから敬遠されがちだけど

 

子供が「やりたい!」と言ってるのに親の負担や犠牲があるからとゆう理由で

”させない”親がいるのは悲しい。。。

子供のやりたいを”応援する”のが親は当たり前だと思うんだけどな。。。

 

こんなに密に子供と時間を過ごせるなんて遅ればせながら最高の”人生勉強”をさせてもらってる

 

息子が笑って、前を向いて生きていけるようにする、導いてあげるのが何よりも亡き妻の供養になると思っている。