君と息子が約束した

卒業式の出席

叶わなかったね。。。

僕にはこんな悲しい卒業式ないよ。。。

 

出席してるお母さん達、お父さん達は晴れ晴れとした表情

素晴らしい門出に遺影をもったお父さんがいると水を差すだろうと思ってたのだが

先生方から遺影を持参してくださいと配慮して頂き

憚りながら遺影の中の妻と出席できた

 

息子は大きな声で返事をし卒業証書を授与し

最後の退場では僕が遺影を持ってるのを見つけ、一瞬で泣き顔になった

 

息子よ、ママがいなくて寂しいな

辛いな

ママはもう居ない、パパはママからバトンタッチされた

ママのように優しく寄り添ったり、美味しい料理ができないかもしれない

お前の事をよく知らなくて家庭環境だけ知った大人や同世代の奴らに

良い事をすると「母親がいないのに」

悪い事をすると「母親がいないから」

と思われるだろう、可哀そうな子と同情されるかもしれない

不幸な子と決めつけられる事もあるだろう

 

楽しみを自分でみつけ、作り出す男になって欲しい

お前の人生だ!

その人生の主役はお前だ、夢と目標があるなら自分次第で色んな物語になる!

パパが全力でサポートする、道を外れないように導く

親孝行とは、お前が「パパ、幸せだよ。みんなに支えられて生きてこれたんだ」と言えるような男になって

自分の人生の主役に躍り出る事だ!

親は子の幸せだけを願うよ