君との約束は家族葬にしてねと、お願いされたけども

一般葬にしたよ

約束を破ってしまってごめんね

 

遺影は君が笑ってピースしてる写真にしたよ

 

だって君はみんなに慕われて、君の笑顔で励まされた人だっているんだよ

学校のPTAや地域の子供会に参加してたもん

君の人脈に驚いたよ

 

たくさん参列してくれたよ

 

みんな

「最後に会えてありがとうございました」

「いつも優しくしてもらってたんです」

「病気だと知ってたけど、いつも元気でニコニコ弱音を聞いた事がなかった」

僕の知らない君の話をいっぱい聞かせてくれたよ

 

君はすごいね

こんなに人が集まって、偲んでくれて、涙してくれて

闘病生活になってから飲めなかった大好きなお酒も供えてくれて

色んな人に、たくさんの人に、支えられてたんだね

感謝しかない

 

14年間の結婚生活

そのうち9年間の闘病生活はよくがんばったね

お医者さんが言う9年間も治療できたのは奇跡かもしれないね

辛い時だってあったのに、ほとんど弱音を吐く事なく前向きに取り組み

治療入院で退院した時、いつも自宅に戻ると第一声が「あ~~やっぱり我が家が一番!落ち着く~」と言ってたもんね

緩和ケア入院したらもう自宅に戻れないと悟って、ぎりぎりまで家に居たいと思って

我慢してたんだよね

 

辛い思いさせてごめんね

 

いまだに思う事があるんだ。。。”時間が戻ってくれないかな”

あの時、もっと君を観察しておけば

もっと早く診察してもらえたら

こんな結果になってなかったんじゃないかって

 

僕のこの後悔は一生残ると思う

気づいてあげられなくて、ごめんね

 

奇しくも14年前に結婚式をあげて祝福された日が

14年後に君との告別式になるなんて。。。

 

結婚記念日なのに。。。ちくしょー!バカヤローー!

 

息子だってまだ12歳だよ、母親がまだ必要だろ!

 

生きるために髪の毛奪って、胸奪って、肝臓奪って

死ぬ理由なんて見当たらないじゃないか!

大事な息子の成長も楽しみにしてるのに

生きる理由しかないだろ!

 

大事な大切な妻の身体をぼろぼろにした挙句

命まで奪うなよ

神様か仏様か知らないけど残酷な事するなよ!

 

息子の卒業式だって4日後だよ!

もう少し生かせてあげてくれよ!

見届けさせてやってくれよ!

無念だらけじゃねーか!