一旦家に戻り

ビデオ通話し、また明日会いに行くからね!

 

息子は卒業式間近と準備で授業も早く終わり

すぐに君の入院先の病院へお見舞いに

 

ずっと添い寝して君の頭をなでる息子

もう中学生になるのに、まだ甘えん坊

 

中学生になるからと言って買い与えたスマホで君の写真を撮ったり

3人で映るように自撮りしたり

君は

「卒業式もうすぐだね!ママ楽しみ!」

「中学の入学式も楽しみ!」

「野球がんばろうね」

「家のお手伝いいっぱいしてくれたねー、ありがとうね。これからもお願いね」

 

義母さん、義姉さんも来てくれたよね

 

緩和での病室に安心したのかニコニコ笑顔戻ったね

夕食とお風呂に入る予定で自宅に戻りまた明日ね!

 

しかし、22時頃病院から

血圧が計測できないくらい下がってきてますので

すぐに病院まで来てくださいとの連絡

 

嘘だろ?まだ早いじゃないか

声も手も震えて止まらない、寝かけてる息子を起こして

ママの所に行くぞ!

病室に到着し

息子はすぐさま君に駆け寄り抱き着き大泣きした

君は反応したよね、息子の顔を撫でながら

「誰?こんな泣き虫さん?(笑)また会いに来てくれたのね」

「ママは大丈夫よ」穏やかな笑顔で言った

きっと意識も朦朧なハズなのに、息子が泣いてるのに気づいたんだね

君はしっかり目を見開いて

僕も手をつないで、息子は君に頬ずりして

君の瞳に最後に映ったのは僕と息子

そして瞼を閉じながら

何度もありがとう、ありがとう、愛してると言ったね

ゆっくりと呼吸の間隔が長くなり

息が止まった。。。

 

「ママーーーーーー!!!!!ママ起きて、約束!約束!」

息子の絶叫のような泣き声でも、もう反応しなくなった君。。。

 

僕と君との人生とゆう名の旅が終わった。。。

14年の結婚生活のうち大半の9年間が闘病生活だったね

着飾らない、ニコニコ笑顔でまさに”笑顔に勝る化粧なし”を体現した君だったね

 

君の所に僕も一緒に連れてってくれよ

だけど君に託された宝物の息子置いてはまだいけない

 

ニコニコ笑顔の素敵な君に惹かれ、恋して

いつも僕の味方をして受け止めてくれる器の大きな君

大好き!ありがとう!愛してる!

 

*****************************

ブログのタイトルにした”大事な事はキミがいた事”

「転石」の歌詞の一節が僕の琴線に触れたので使わせてもらいました