一晩中語り明かし、君からの感謝の言葉

息子への思いを託してくれたね

 

早朝に吐血し緊急入院

 

そのまま緩和病棟の手配になり

体の痛みが和らぐなら、卒業式には1時間でも外出して

這いつくばってでも出席するからと

君はまだ諦めていない

 

入院した翌日には、義母、義兄姉来てくれて励ましてくれたね

僕と息子も君のそばに居て僕は手を握って、頭撫でて

息子は「ママ大好き、卒業式には来てね」と添い寝して

 

君は頷き、かすれた声で「大丈夫よ、ありがとう」

息子の顔や頭を撫でながら

何度も何度も”約束”言ったね

息子にとって、僕にとって、君がいるのが大事なんだよ

いるだけで他に何もいらないよ

だからいつものニコニコ笑顔で居てくれよ

1日のはじまりは笑顔で「おはよう」

1日の終わりも笑顔で「おやすみ」

君じゃなきゃ嫌なんだよ

 

卒業式は6日後だよ!約束だもんね