2026.05.12(火)
13年前の淡路島は「モンキーセンター」に行っただけでしたが
今日は 淡路島の南の端っこに行ってから・・・
四国に渡り「大塚国際美術館」に行こうかと思います
当初の予定では「淡路ファームパーク」でコアラを見る・・・
でしたが 定休日(火曜)との事!(出発を一日早くした影響)
私達の「くるま旅」では良くある事です!
07:20頃「道の駅 東浦ターミナル」を出発しました
途中「淡路島南PA」で 寄り道コースの確認です!
・道の駅うずしお→うずまちテラス→道の駅福良→うずの丘・・・と
回ってから「大塚国際美術館」に向かう事にします
08:15頃 先端の「道の駅 うずしお」に着きました
・ここからは大鳴門橋が間近に見る事が出来ます
最初はゆっくりでしたが あっと言う間に観光客が増えました・・・
すこし戻って・・・
・うずまきテラス
・ここからの景色も大鳴門橋がメインです
次に「道の駅 福良」寄ってみました
ここからも 観潮船(うずしおクルーズ)が出ていました
丁度 9:30出航(咸臨丸)の受付中でした
大きな船のようで 多くの乗船客がお並びでした・・・
13年前は鳴門側の「うずしお汽船」に乗船しましたが・・・
今日はパスです(奥殿にその気無し・・・!)
売店にタマネギ味のポテトチップスが沢山有ったのでお土産に・・・
次は「大鳴門橋記念館」へ・・・
・うずの丘(記念館の裏側)
ここまで来ると大鳴門橋はだいぶ遠くなります
大鳴門橋を渡って「大塚国際美術館」に向かいます
10:20頃 大塚国際美術館の駐車場に着きました
ここからシャトルバスで美術館に移動します
美術館は入口から長いエレベーターで地下3階まで上がります
そこから五階建て(B3~2F)のようです
観覧順は「システィーナ礼拝堂天井画・壁画」から・・・
B3から2Fの順に上がっていきます
・システィーナ礼拝堂天井画・壁画
食事はカフェ・ド・ジヴェルニー(B2)で頂きました
・ビーナスカレー と チキンカツカレー
山の斜面に建っているようで
B2のカフェからも外の景色が見えます
美術館には 休憩・食事を含めて
10:40から15:20頃まで居ました
丁寧に観て回ると もう少し掛かると思います・・・
・四方見展望台
ここからも「大鳴門橋」が見えます・・・
引田ICから高松道・・・
・津田の松原SA に寄りました・・・
明日(5/13)奥殿の次兄と会います
お酒を飲むと思うので、明日もホテルを予約します
一応 駐車場にキャンピングカーを止めれそうな所を2~3選んでました
次兄宅は「イオンモール高松」の近くですが
その辺にはホテルが無いので 高松駅近くのホテルにしました
・志度港
近くの「道の駅 源平の里むれ」で仮眠の予定ですが
先に「由良里の湯」で入浴(450円)
ここで食事も済ませました
・鶏天うどん
コシが強くて硬いうどんでした・・・
20:20頃「道の駅 源平の里むれ」に戻って仮眠となりました
つ・づ・き・ま・す !
5/12走行距離 190km
給油:鳴門市,ENEOS.走行283.6km,@164,油量26.3L,燃費10.02km
<・・・以上です!・・・>























