山陰~九州の旅(14日目)最終日・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.05.29

 

昨日は24時頃「賤ヶ岳SA」に着きました

 

今日は最終日なので帰るだけです・・・

 

8時過ぎに出発しました

 

福井県に入ると

北陸道は「リニューアル工事」で

片側規制が多くなりました

 

(上り)と同じで(下り)も

金沢西IC や 富山県との県境辺りでは

渋滞で 何度か止まりました

 

中々思う様には進みません・・・

(下り)側は 新潟県に入っても工事が進んでいました

 

09:00頃 鯖江で給油

 

10:50頃「呉羽PA」で休憩!

ここでは「白エビかき揚げそば」を頂きました

 

・白エビかき揚げそば + 生たまご

 

 

行き(5/17)にも(上り)PAで

「白えび天玉そば」を食べたのですが・・・

それとは ちょっとだけ内容が違います

値段は750円で同じです

 

・(上り)白えび天玉そば

 

 

まぁ名前が違うので違って当たり前かも・・・です

 

 

立山連峰は・・・

雲に隠れていました

 

 

 

高速道を走行中に ナビから

「この先通行止め!」のアナウンスが・・・

カーナビには「自宅」を設定していました

 

こんな事は初めてだったのですが・・・

「滑川IC」の手前から渋滞が始まりました・・・

 

滑川ICから先が「通行止め」の様で・・・

ICから下りる車での渋滞でした!

 

 

 

が・・・

前のトラックと・・・

その前のトラックがICを下りずに

本線に戻って行ったので・・・

私もつい 追いてしまいました・・・

 

丁度 通行止め「解除」間際だったようで

トラックの運転手さん・・・

工事作業員の状況から判断されたんだと思います

 

さすが プロドライバーさん

経験豊富です

その後 しばらく後続車が来ませんでした・・・

 

 

糸魚川を過ぎて 睡魔を感じて

13:10頃「名立谷浜SA」で1時間程 仮眠しました!

( _ _) ネムネム!

 

眼が覚めてから「眠眠打破」を飲んで再出発・・・

15時過ぎには

やっと「弥彦山」が見えてきました・・・

 

 

 

15:40頃「黒崎PA」で休憩と

この旅最後の食事!

 

・海鮮かき揚げ天玉そば + 味付玉子

 

 

17:30頃 無料区間の「朝日まほろばIC」を下ります

前のタンクローリー車に・・・

車が写っていたので 思わずパシャリ・・・

 

 

 

ここでガソリンを10L補給しました

燕三条で給油すれば丁度帰宅できるのですが

今日は上越で給油したので足りないのです

 

給油後「道の駅朝日まほろば」で休憩!

 

 

 

ここまで来ると・・・

「帰って来たなー」と感じます!

 

ここからは 後4時間です・・・

 

 

 

鼠ヶ関の町が見えてきました・・・

もうすぐ山形県に入ります・・・

 

 

 

18:20頃「道の駅あつみ」で休憩!

 

 

 

暫く 夕日を眺めて見ました・・・

 

 

 

粟島も・・・

 

 

夕陽が目的なのか・・・

水曜日の夕方にしては車が多かったです!

 

 

 

19:20頃「鶴岡JCT」を過ぎると

前方に鳥海山が見えてきました

 

あと2時間程・・・

 

 

 

酒田に入ると 更に大きく・・・

当然ですが

 

 

 

 

19:40「道の駅鳥海」で最後の休憩!

 

21:20 無事帰宅しました

 

・お土産の一部

 

 

14日目の走行距離 763km

給油:鯖江セルフ 走行距離311.4km @172 入量28.01L 燃費11.12km

給油:上越  走行距離315.5km @168 入量25.01L 燃費12.61km

------------------------------

給油:村上   10Lだけ補給  @173 入量10.0L

給油:秋田  走行距離416.0km @167 入量31.0L

村上+秋田分 走行距離416.0km ---- 入量41.0L 燃費10.15km

------------------------------

総計   総走行距離5,134.5km  総入量495.02L 総燃費10.37km

 

 

お・し・ま・い !

 

<・・・以上です!・・・>