山陰~九州の旅(11日目)・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.05.26

 

「道の駅樋脇」の朝・・・

裏側にも広い駐車場が有ります

 

 

 

足湯も有ります

維持管理のための協力金を箱に入れます

ここは「市比野温泉」と言うようです

 

 

 

今日は 龍門司坂~A-Z はやと~道の駅たるみず~雄川の滝まで

行きたいと思っています

南下はそこまでで その後は帰路(北上)の予定です

 

近くに「入来武家屋敷」が在るようで寄ってみました

朝 早いのですが駐車場が混んでいて驚きました・・・

 

ちょっとだけ散策してみます

 

・清色城跡

上の建物は小学校でした

階段の手前と上の校庭を

父兄と子供さん達が清掃していたので上がりませんでした

駐車場が混んでた理由も分かりました

 

 

・旧増田家住宅 とその周辺

 

・茅葺門と その周辺

 

 

次に進みます・・・

 

・龍門司坂

 

写真6704

 

 

・なんとも良い雰囲気な所です

 

 

・近くの龍門滝

 

 

 

次は「A―Zはやと」に寄りました

 

ここは9年前にも来ました

ご当地のカップ麺を大量に買って帰ったのですが・・・

今日は その類が有りません・・・(/。\) ガッカリ!

 

なのでフードコート食事をします

 

 

 

12時前に「道の駅たるみず」で休憩!

ここも9年(2015.5.2)前に桜島から

日帰り温泉に入浴するため寄りましたが・・・

 

駐車場に火山灰が積もっていて・・・

埃っぽくて

とても入浴する気に成れませんでした

 

今日は火山灰が有りません

駐車場もキレイです

桜島を見て・・・

 

 

 

道の駅垂水からはR269を南下・・・

 

13時頃「南大隅町観光協会」に到着しました!

 

目的は

昨夜「南大隅町」のHPを見ていたら・・・

「四極踏破証明書」を・・・取得できなかった場合

「メールにて佐多岬への訪問年月日をお伝えいただければ後日、証明書を郵送いたします」

と載っていたので・・・

 

図々しくも・・・

9年(2015.11.15)の証明書を頂けないかとお願いに寄ってみました

 

で・・・

頂けました・・・V(^o^) ヨカッタ ヨカッタ!

 

 

 

それから・・・

担当さまが「これは今日の分です」ともう1枚くれました

私が「今日は行けるか分かりません」と伝えると・・・

担当さまが「それは構いません」と・・・

 

しかも缶バッチまで頂いてしまって・・・

(*^_^*) アリガトゴザイマス!

 

 

 

14時頃「雄川の滝」の駐車場に着きました

 

滝までは 遊歩道を 片道 1.2km・・・

体力と脚力を考えゆっくり行きます

基本・・・上りです

 

 

 

小さな滝まで来ました

勿論・・・一休み!

 

冷たくて気持ちの良い水ですが

飲んだらダメみたいです

 

 

 

途中から 清流(雄川)に沿って歩きます

水がとってもキレイです

 

東屋も有るので

ここでも一休みです!

 

釣りを楽しんでいる若い人達・・・

なかなか釣れないみたい!

 

 

 

他の人の2~3倍の時間を掛けて

どうにか展望所に着きました

(☆o☆)わーキレイ!

 

 

 

水の色が・・・とてもキレイで

ここまで登って来た甲斐が有りましたよ

 

 

帰りも 行きと同じ所で休憩しながら・・・

戻ってきました

 

 

 

16時半 ローソン 南大隅根占店まで戻って来ました

向いが 先ほど寄った南大隅町観光協会です

 

今回の「くるま旅」もあと3日です

帰路に2日かかるので

観光出来るのは明日1日だけなので都城辺りまで戻る事にします

 

 

向うは指宿かー・・・

9年前(2015.11.21)は

ここ(根占港)から山川港までフェリーで渡ったのでした

 

 

 

鹿屋からは東九州道~都城志布志道(無料区間)で

予想外に早く都城に着きました

 

18:15頃「道の駅都城」

ここは9年前(2015.5.3)に

前日「道の駅野方あらさの」で車中泊をして

青島に行く途中に寄った事が有りました

 

1年前にリニューアルオープンしたようで

道の駅とは思えない施設になっています

 

大幅なリニューアルを行ったのか

周囲も全然雰囲気が違っていました

 

入浴は 観音池公園の「さくらの湯(420円)」

ここも9年(2015.11.20)ぶりです

 

入浴後は少しでも北上しようかとも思いましたが・・・

快適そうな「道の駅都城」に戻って車中泊しました

 

 

 

11日目の走行距離 269km

給油:加治木 走行距離236.0km @169 入量20.08L 燃費8.40km

 

続・き・ま・す !

 

<・・・以上です!・・・>