バイク散歩 ~ 仁賀保高原へ・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.05.11

 

5/11は天気も良く・・・

暖かかったのでバイク散歩へ

 

コースは

空港→道の駅おおうち→仁賀保高原→道の駅にしめ

 

空港へ寄る理由は

昨年11月から札幌便(JAL)で就航している

小型旅客機 ATR42-600を見たいためです

 

偶に 海側から着陸する時

我が家の上を降下して行くのを見ていますが

もう少し近くで・・・

 

・ATR42-600

11:55着(札幌丘珠発~)

 

それまでは Embraer170 で

千歳空港間を就航していましたが

更に小さいプロペラ機に変わってしまいました

 

ATR42が着陸後

直ぐ飛び立った 羽田便(ANA)を見て移動しました
 

・B737-800

12:00発(羽田行)

 

 

 

12:50~13:20

「道の駅おおうち」で休憩!

バイクは 私も含めて9台程・・・

 

 

 

駅舎の軒下に

つはめが2羽 巣作りしていました

 

 

 

ここまで来ると鳥海山も良く見えて来ます

・R105の脇道から

 

(ズーム)

 

 

途中 仁賀保で給油・・・

172円/L とちょっと高い!

 

14:15 土田牧場に到着・・・

家族連れで賑わっていました

 

 

 

ひばり荘 からの眺めも・・・

最高でした

やはり天気が良いと景色も気分も

とっても良いですね!

 

うちの子供達が小さい頃は

ひばり荘にレンタサイクルが有ったのですが・・・

大分前から有りません

 

(ズーム)

 

 

14:40 南展望台到着

ここは3年半前に出来たので

まだ2度目です

 

西側 象潟の町が見えます

遠くに薄っすら 飛島も見えました

 

(ズーム)

(ズーム)

 

 

帰りは R7に下りずに 県道285号を西目に向かいます

 

 

途中 グミノ木森 の辺り・・・

鳥海山 とお別れ・・・

 

 

 

15:20~15:50

「道の駅にしめ」で休憩!

バイクは 私も含めて5台・・・

 

 

 

16:45 無事帰宅!

 

 

 

お・し・ま・い !

 

<・・・以上です!・・・>