お花見(千秋公園)・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.04.21

 

21日 孫娘に誘われて

千秋公園(久保田城跡)に

お花見に行って来ました

 

職場の仲間と

夜桜に下 寒さに耐えながらの酒宴は

毎年のように有りましたが・・・

 

昼に千秋公園でお花見するのは

子供達が小さい頃以来でした

 

中土橋から入城・・・

お堀には何やら建造物が・・・

 

 

 

夏には このお堀一面に

蓮の花がキレイに咲くのですが

そのための遊歩道なのでしょうか?

 

何れにしても 景観も悪いし

これこそ「無駄使い」だと思いますが・・・

 

 

 

お堀に下りてみました

少しだけ 花筏・・・

 

 

 

二の丸広場・・・

新聞の桜たよりでは「散り始め」でしたが

日曜日でお天気も良いので家族連れが多かった!

桜まつりは 4/12~23日まで・・・

 

 

 

本丸へ上がります

長坂門跡から 表門へ・・・

 

 

 

表門の前から二の丸広場を見下ろす・・・

 

 

 

表門の横から・・・

太平山もキレイです!

 

 

 

第12代久保田藩主

佐竹義堯(よしたか)公銅像

(幕末最後の藩主)

 

 

本丸跡・・・

孫娘は先週も両親と三人で来が

二の丸広場の露店を楽しんで帰ったらしく

本丸まで登って来るのは初めてだと!

 

 

 

一番奥の・・

一番高い所にある 御隅櫓(おすみやぐら)まで来ました

 

 

 

1階は資料館、4階が展望台

一般150円、高校生以下無料・・・

 

展望台から 我が家の方角を(西側)・・・

秋田港のセリオンタワーの奥に 薄っすら男鹿半島が見える・・・

 

 

 

真ん中の小高い所が「高清水の丘」で

「秋田城跡公園」が有る所です

後ろに製紙工場の煙突の煙も見えます

 

 

 

反対側(東側)・・・

太平山 いつも見ている山だが

こうして見ると 美しい・・・!

 

 

 

この方向に(南側)鳥海山が見えるハズだが

薄っすら霞んでいて・・・みえない!

 

 

 

本丸跡を時計回りに戻ります

 

 

 

御隅櫓を下りた所に小さな滝が有ります

私が幼稚園児の2年間は遠足でこの滝の周辺で「お弁当」でした

当時は公園内に動物園も有ったので幼稚園遠足の定番でした

 

 

 

・胡月池

ババヒラアイスのおばさんが見えますが

この池の右側が二の丸広場です

 

 

 

私が上京する頃までは

池の左側に動物園が有りました

 

横浜→小平→山口 と転勤して戻ったら

動物園は現在地の大森山に移設していました

 

 

この後

二の丸の露店でちょっと飲食して帰りました

今週末GW前には「桜」も終わりでしょう!

 

 

お・し・ま・い !

 

<・・・以上です!・・・>