寒波到来・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.01.16

 

今年も雪の無いお正月でした

 

その後2回程2cm程度の積雪が有りましたが日中には消える状態で

 

まさに暖冬のおかげで雪かきもせず楽をしていましたが

 

昨日から 今シーズン最強寒波到来で寒くなりました

 

昨夜は風も強かったですが 最強寒波の割には

今朝の積雪は10cm程度でした

 

 

で・・・「雪かき」です

 

朝7時 先に奥殿の実家(長兄宅)へ・・・

 

この地域は「流雪溝」が整備されているので雪かきが楽です

 

 

午前6時~9時、午後3時~6時の2回水が流れます

そのため早く来ました

 

寄せた雪を「流雪溝」に落とすだけです

 

 

 

寄せた所との差は大体10cm程です

 

 

 

雪を敷地内のスペースに運ばなくて良いので30程で終えました・・・

 

 

 

 

で・・・

帰って我が家を・・・

 

先にキャンピィングカーの屋根の雪下ろしてから・・・

こっちも大体10cm位でしょうか

風向きの関係で 後ろ側が厚く積もっています

 

 

 

キャンピィングカーの屋根の雪下ろしてから雪を寄せます

 

 

 

まだ少ないので家の脇に寄せていますが

これが多くなると家の裏側に運んだりするので大変です

 

家の敷地内がいっぱいに成ると「移動式の融雪機」を使いますが

ここ何年かは雪が少ないので 最近出番が有りません

 

燃料は灯油ですが・・・

燃費も悪いし・・・・

 

 

 

お・し・ま・い !

 

<・・・以上です!・・・>