「山口の旅」・・・3日目! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2023.04.23

 

宮島SAで朝を迎えました

快晴です・・・

 

初めてのSAなので 赤い鳥居まで行ってみました

 

 

 

展望台から宮島方面を観ると「厳島神社大鳥居」を確認できました

赤い点・・・ですが 何となく嬉しい! ('-'*)(,_,*) イイネ・・・!

 

 

 

歩道には紅葉饅頭が落ちています (*^O^*) ハハハ!

 

 

 

今日から山口県に入ります

錦帯橋~周防大島を周る予定です

8:00宮島SAを出発・・・

 

9時前に錦帯橋到着です

 

山口市民だった頃 何回か来た事が有りますが

今回は半世紀近くぶりです

奥殿は初めてです!

 

山口県は奥殿とは1度訪れていますが

その時は 山口~秋吉台~萩~津和野 だったので

それ以外の観光地は 奥殿は初めてになります! (^_^) (^o^) (^O^) (^○^) タノシミダ!

 

・錦帯橋

 

 

山口県は今回が最後なので岩国城にも登城してみました

勿論 ロープウェイでです

 

・錦帯橋・岩国城・ロープウェイ セット券

 

 

ロープウェイを下りてからは歩いて登ります・・・

 

 

・天守閣に到着

 

 

1、2階は資料館になっていました

 

・展示物のごく一部・・・

 
 

3階の展望室からの景色は・・・

 

眼下の錦帯橋も・・・

遠くの島々も・・・(☆o☆)絶景です!

 

 

 

岩国城を下りて・・・「岩国白へびの館」

 

そう言えば岩国に白いへびが居ることを思い出しました

 (/。\) 見たくない!

 

奥殿はセット券割引(160円)だから見ると言います (・・。)えっ! 

 

私は苦手なので のんびり錦帯橋まで戻りながら待ちます

 

・吉香公園の噴水・・・

 

公園内はツツジが丁度見頃でした

 

 

こんなのも・・・ありました!

なんかTVで見たような気がします!

 

 

 

11:40錦帯橋を出発し周防大島に向かいます

 

大畠から大島大橋を渡ります

 

実は周防大島は2回目です

半世紀近く前、山口市民だった時に

大島大橋開通のニュースを見て女性の友人とドライブがてら来た事が有ります

山陽道も無い時代でしたので とても遠かった記憶が有ります

開通当初は有料だったと思います

 

丁度「周防大島マラニック100」が行われていました

島を一周する100kmマラソンのようで

ランナ―に注意しながら走行します!

 

12:40頃 JA島の恵み本店に到着

大島と言えば「みかん」なので旅行中に飲むための

オレンジジュースを購入しました

 

ついでに目の前の海の景色を・・・

 

ちょっとズーム

・遠くに四つの小島 と くじら?

 

 

 

13:00過ぎ「道の駅サザンセトとうわ」到着!

日曜日なので混んでいましたが どうにか奥の駐車場に停めれました

 

 

 

食事は名前を書いて8番待ち・・・

20分程待って入店!

 

二人共「お魚フライ定食」・・・

お腹が空いていたので とても美味しく頂きました! V(^o^) マンゾクー!

 

 

 

食後は一休みしてから島内を観光!

 

先程「島の恵み本店」前から遠くに見えた四つの小島も真近に見える所が有りました

 

 

・片添ケ浜海浜公園前

 

・厳島神社と鳥居

 

 

 

等々巡り「道の駅サザンセトとうわ」に戻りました

 

島内観光での失敗は・・・カーナビでした (ノ´□`)ノ 

ナビに従い走行していると・・・

通行止めだったり 狭い道路に誘導され戻ったり・・・で

ナビ頼りではダメだと痛感しました ∥\(・。・;)反省

 

 

「道の駅サザンセトとうわ」は景色も良く・・・

良い道の駅でしたが 我が家の車中泊には不適と思われ・・・

奥殿の大好きな高速道の下松SAに変更する事にしました

 

大島大橋までのコースは 安下庄に出て島の南側を選びました

 

 

途中 どうでも良い所・・・

私の趣味で2個所寄りました

 

奥殿も理由を聞いて呆れていました ( _ _) シーン!

 

・家房

 ここは警察が3日間発見出来なかった2歳児を大分のスーパーボランティアが30分で発見した所・・・


 

 

・沖浦

 山口県のガードレールオレンジ色ですが

 ここに「オレンジ⇔白⇔オレンジ」と交互になってるらしい!

 

 

 

大島大橋を渡り周防大島とはお別れです・・・

 

 

 

柳井で給油しました

給油:柳井 走行距離303.1km @161 入量29.0L 燃費10.45km

 

18:30ゆーぱーく光(620円)で入浴し

 

20:10頃 下松SA到着!

お酒の前に 軽く食事をしました

 

・私は 牛骨ラーメン、奥殿は ソースカツ丼

 

 

明日は 午前中は山口市です・・・(*^O^*) ワクワク!

午後は 防府天満宮で友人達とお会います

 

今日の走行距離213km

 

 

3日目 お・し・ま・い !

 

<・・・以上です!・・・>