じわじわ夜寝る時間を調整中!
今は22時頃寝ます。
早く21時に戻したいー笑い泣き



数歩歩き始めてから、あっという間にずーっとテクテク歩くようになった‥成長が早い滝汗


と言っても、うちは結構発育ゆっくりな気がします。同じ時期に出産した他の方のブログ読んでると、色んなこと出来てますねびっくり!!凄いキラキラ


ひーちゃんの場合‥

イエローハート言葉イエローハート

『パパ』
『ママ』助けを求める時だけ
『あい(はい)』NOT返事。私に持ってるものを渡す時だけ
『っこ(だっこ)』
『ンボァ(ルンバ)』作動すると逃げる
『はんはん(わんわん)』最近あまり言わないかも‥


追記
他にも‥
『じゅし(ジュースや牛乳などのパック飲料全般)
『しょ(消防車)』
『ぱ(パトカー)』
『ばあば』

あれ、結構言うなびっくり

言えなくても分かってる言葉は
『ひいおばあちゃん』『トーマス』『プラレール』『ぶーぶorくるま』『とけい』『トマト』『バナナ』『ヨーグルト』



ダントツで抱っこが多いです。両手差し出しながら『っこ!っこ!』て言ってる姿は可愛いラブラブ

ママよりもルンバっていう回数の方が多い笑い泣き

名前を呼んだら『はーい』ってやってほしくて、たまに練習してますがやる気配なしにやり


グリーンハート身体のあれこれグリーンハート


歯は上が4本、下が6本(奥歯左右1本ずつ)
体重はジャスト10キロくらい。
でも、歩き始めて筋力がついたので体重は横這いですが抱っこすると重く感じます。

歩きます。でも興奮すると早歩きになり前につんのめって転ぶことが多々あり。
外では公園の芝生の上以外は必ず手をつなぎます。

乾燥肌でたまに発疹が出ます。その時はステロイド入りの保湿剤を使用。
毎日保湿は欠かせません。


ブルーハート食事ブルーハート
食事は毎回完食。便秘気味の時だけ少し残します。

フォーク練習中。
食べ物を刺した状態で持たせると食べます。
遊んじゃうので自分から刺して食べる‥というのはまだしません。
スプーンもフォークも、ひーちゃんに握らせてその上から私が手を添えて食べる練習というのもしています。

バナナとトマト大好き。
スーパーの売り場では見た瞬間大興奮照れ
家ではひーちゃん用の食べ物をストックしている場所を把握しており、毎日ゴソゴソ漁ってます‥
そろそろ場所を変えないと滝汗

ご飯(米)は、お米・二合に水・二合半で柔らかめで作っています。
歯が生えそろってきたのでもう少し水を減らしてみようかなと思ってます。

野菜ジュースは水と半量で割って飲ませています。

おやつはベビー用のお煎餅やクッキー。
大人が食べるような甘味は与えていません。

お肉を咀嚼できるように。つい先月までずっと口の中に残すくらい苦手でした。


ハート遊びハート

プラレール(電車)、トミカ(車)大好き!

キャラクターはトーマスがダントツ!
最近アンパンマンも興味出てきました。

大きいブロックは積み重ねられます。
型はめパズルも丸ははめられます。

絵本は仕掛け絵本が好きみたいですが、いつも壊されそうでハラハラ‥





時間がなくなったのでまた思い出したら書きたします!